ページ

2016年10月20日木曜日

百合子がんばってるから産後女性もがんばる!〜産後ケア教室池袋10月コース3週目

産後ケア教室池袋10月コース3週目でした☆映画『永い言い訳』(西川監督)が素晴らしすぎて育児中の方に本当に絶対観てほしい!と書き出したら止まらないので別の日に書きます(^o^)全員集合よかったー!


エクササイズは「今までで一番疲れた・汗かいた・しんどい!」
むふふ。それもそのはず、だってフォームも整って使うべき筋肉使えていましたもの!来週はこのメンバーで行うエクササイズも最終回総仕上げ!帰り道に「仕上がるかな…(不安)」つぶやいてたの聞き逃しませんでしたよw!仕上げるのです!


シェアリングでは「人生・しごと・パートナーシップ」について4分話し&聴き、50秒で要約。「先週組んだAちゃんと全く同じ気持ちでびっくりしたけれど、今日Jさんと組んだらまた同じ気持ちでびっくり!(◎_◎;)」ハイ。同じくらいの子どもを育てているということは、同じような産後の心身の回復具合、赤ちゃんの成長、同じような生活リズム、行動距離。共感できるし、距離が縮まって仲良くなれる。けれど、これってディープに腹割って話せるからこその距離の縮まりですよね。公園のお砂場では中々ここまで深く話せない。


「パートナーに遠慮しているっていうのを、相手の要約によって初めて気づいた」
うんうん。これもすごーくわかる。期待して叶わなかった時の心のダメージって大きい。産後にこれ以上(!)ダメージ受けたくない
期待値を下げて、遠慮してしまう自分。
でも本当にそれって、幸せ?
叶う叶わないは別にして、本当に自分の望みは何なんだろう?と向き合うこと、そしてそれをパートナーと共有することは無料(タダ)です!

伝えなかったらパートナーも本当の望みを知らないで、「満足しているだろう」って思っちゃうよね。もちろんパートナーの本当の望みも聞き出したい。お互いのために!


「体調崩して寝込んでいた時に、”もう仕事復帰無理””育休延長して子どもたちが落ち着いてからにしよう”と悶々と考えていたら、TVに小池百合子都知事が!『日本人はできない理由を挙げるのが天才的に上手い』という話を聞いて自分も、”できない理由”ばかり並べているのに気づいた。百合子なんて、さらに男社会の中でがんばってるんだから、私も頑張りたい!そうしたらできそうな理由がいっぱい浮かんできた!」

後半、興奮と親近感から百合子と呼び捨てになっちゃいましたが(友達かw!?)、”できる理由”挙げ上手になりたい!!


でも”できない理由”を連ねて”やりたくない!”のもすごーくわかる。それは今、体がしんどくて、孤独になっているから!!

解決するために、産後ケア教室ではまず体を回復させていきます。
そして産後のこんなに共感し合える深い仲間づくりをしています☆


今日おこなった骨盤呼吸法&骨格調整ぜひ毎日やってねー。今日ダウンロード(無料)してもらった「ファミリースタート」アプリにもやり方載っているよ(^o^)



●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員になりました。2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい


0 件のコメント:

コメントを投稿