ページ

2016年10月18日火曜日

「赤ちゃん返り」はない方がいい!?

長時間労働について一昨日書いた記事でお約束した通り、昨年の「赤ちゃん返り」 考についても旧ブログより移行します(約束果たしたアピールw)。

IMG_1984.jpg

きゃー、なつかしい昨年のにんぷクラス(現マタニティケア教室)10月コース卒業生たち。超リピート受講されていたけれど、実際の産後は想像以上に(!)大変だったという方や、マドレな・か・のチームからは2人参加していますねー。というわけで、下記が昨年のブログ。
IMG_1988.jpg

にんぷクラスでは体力&筋力総仕上げーーー!
マドレ式バースプランを作成しました。
「バース」と名付けていますが、実は「産後プラン」です。
書くのではなく、二人1組で話します!

「3人目にして、一番上の子のケアのこと全然忘れていた!!」という気づきも。
3人目って、赤ちゃん返り2人分で2倍だと思うでしょ…実は4倍なんですよ!
って脅しておきました(笑)。

赤ちゃん返りって、大きくなるほど複雑に現れます。
小学生、中学生の赤ちゃん返りは「抱っこしてー!」「ママじゃなきゃ、いやー」
なんて、可愛いものじゃないんです。(抱っこ要求も産褥期には本当しんどいですが)

でもついつい、赤ちゃん返り対応を一度経験しているから、準備不足になりがち。
どころか、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)戦力になるかなー」なんて期待しちゃったり。
その上、子どもって健気だから、期待されると応えてくれちゃうんですよね。

赤ちゃん返りって、実はすごーく大事な反応。
だって、生活が激変するんですもの。
めっちゃ若い、ピチピチなライバル(新生児のこと)が出現するんですもの。
荒れて上等。実は全く表現されないことを心配した方がいいかも。
自分の感情を幼少の頃から表現せずに我慢しちゃうことですから。
「赤ちゃん返り」については「産褥記」でじっくりコラム書いていますので、よかったら読んでみてくださいね。


とは言え!産褥期の疲弊した心身で対応しきれないわけで…
しんどくなって「上の子どもが可愛いと思えない」

「そんなこと考えてしまう私ったら母親失格(T . T)」
という負の無限ループに陥りがちです。

だ・か・ら!
マドレボニータのマタニティケア教室では心身の準備だけではなく、環境準備していきます。「ママ!ママ!」「ママの抱っこじゃなきゃ嫌」「ママとじゃなきゃお風呂入らない!」「ママとじゃなきゃ寝たくない!」当然の反応です。妊娠中からママ以外の大人(父親、祖父母、友人、産後ドゥーラ、産後ヘルパー)も母と同じくらいあなたのことを大事に思っているよって伝え続ける。

これ出産後に急に交代されると、「え?新しい赤ちゃんがきたから?」になっちゃうんですよね。1人目はもちろん、2人目以降の方にも是非マタニティケア教室を☆


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。


 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿