ページ

2016年10月10日月曜日

【ご感想】育児のしんどさ感じるのはダメママではい!

新大久保で女子会してまいりました。


とても女子会に見えないw。


とても女子会準備に見えない。


あー!でも老舗(ハレルヤ)のプルコギ、チャプチェ、


トッポギ(辛くて止まらない!)、他パンチャン(おかず)の数々。
満腹になっているころに出てくるチゲ鍋も出汁が効いてて美味しかったー!


2軒目、写真のようなおされカフェ系に行ったのですが、そこでもビールに
サムゲタンという…。はー!でもでもちょっと先行く母たちに大学進学や
高校受験、高校生活の話、そしてお悩みの数々、恋バナもどきwも聞けて、
本当にこういう時間が貴重。

子どもが中高生になってこそ、親も「自分とは何者か?」っていう
母親以外のペルソナを求められると思う。
かと言って、育児10年後に急に湧いて出てくるものでもない。
だからこそ、育児の超導入期(産後2~6ケ月)の間に向き合う準備運動
⇒産後ケアをせねば・・・と思うのです!!

さてさて、飲み会の写真はUPするの禁止されているので(笑)、
これだけにとどめておきまして、産後ケア教室のご感想を紹介します☆
産後間もないご参加で、「本当に大丈夫でしょうか?
里帰りから戻って間もないので不安です」と何度もやり取り重ねていたのですが、
最終回には本当に別人のように(!)楽しまれていて、
産後ケアの底力と同じ状況にいる産後仲間の心強さ…
しみじみ感じました☆

------------------------------------------

マドレの9月コースでは大変お世話になりました。
このコースに参加したのは、会社の先輩に「産後に参加してすごく楽しかったよ!」
と薦められたのがきっかけでした。

元々運動が得意ではないことと
出産後の引きこもり生活に慣れて外に出るのが億劫になっていたこともあって、
初めはあまり気乗りせず、薦められたから行くという位の気持ちで参加しました。

初日は夫以外の人と話をするのが久しぶりで、考えをまとめて話したり人の話を聞いたりすることに戸惑う自分にビックリしました(^^;;

バランスボールの運動は辛過ぎず適度な負荷で体を動かせて、すごく気持ち良かったです。

マドレのコースに参加して良かったことは色々ありますが、
同じような状況のママさん達と話すことで、みんな色んな不安や迷いを抱えていて、モヤモヤしているのは自分だけじゃないんだと実感できたことが大きかったです。
育児雑誌や友人達のSNSでは育児のしんどさとか家庭の不満とかそういったマイナスな話はほとんどなく、子供が可愛いとか毎日楽しいとかそんな話ばかりだと感じていました。
それに対して、楽しいばかりではない自分がダメなママなんじゃないかと落ち込む時もありました。

でも、マドレで出会ったママさん達はもちろん子育てを楽しんではいるけど、いっぱいモヤモヤも持っていて、その内容も人それぞれで、「あ、自分だけじゃないんだ。モヤモヤしててもいいんだ!」と思えるようになりました。

私は友達を作るのも得意ではないですが、運動やシェアリングを通すと、友達も作りやすくなり、とても良いと思いました。

今後子供を産む友達がいたら、マドレのことを是非勧めたいと思います!

少し長くなりましたが、
楽しい1ヶ月をありがとうございました。
またいつかお会いできると嬉しいです♪




●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

2 件のコメント: