ページ

2016年10月1日土曜日

「妊婦版プンプンおばさん」のままお産を迎えたいか!?妊婦クラスご感想

マドレボニータのにんぷクラス9月コースに参加されたEさんからのご感想を紹介させていただきます☆レッスンでも「いやーーー!動いた方がお腹張らないし、快適なんて!」と熱く興奮気味に報告くださっていたのですが、こんな経緯が☆


やっぱり存分に汗をかけるっていい!と実感しました。
1週目でバランスボールに乗ったとき、長男の産後クラスで足を1ミリも上げられなかった自分とは思えないくらい弾めて「わたし産後クラスの経験を覚えてるんじゃない?!」と悦に入ってたら、なんと妊婦でお腹が大きいから安定してただなんてね、一瞬でも調子乗ってすんませんてへぺろって感じでした!(笑)


さて真面目な感想といいますか、にんぷバージョンの受講の感想をお送りします。長くてすみません。

1)
長男のときの「元気に妊婦健診に行ったらそのまま車いすで病棟に拉致され6週間監禁wされる」という経験におびえすぎ、良いお産のために切迫早産を予防してるのか、切迫早産にならないために妊婦やってるのか、目的があべこべになってた自分に気づきました。
1週目にすごく動いてみて、でも子宮頚管は全然短くなっていなくて、
背筋を伸ばしているほうがおなかの中で赤ちゃんも楽しそうに動いていて、
なーんだ、と自信がつきました。
それまでは、横になることができない場所でも、少しでも体を「傾けて」いることが安静なのかなって思っていて、椅子でも変なリクライニングというか社長座りをしていました。

2)
陣痛中・産後に夫にしてほしいことを考えているうちに、自分が「妊婦版プンプンおばさん」になってたことに気づきました。
長男の出産のとき、夜中12時始まりの18時間の出産だったので、夫は付き添いながら隣でしんどそうにすることもあったのですが、そりゃ18時間もあればするだろうと思うのですが(笑)、
わたしのリストは、わたしの方がどんだけ苦しかったか思い知らせてやる!という思いからの「しないでほしいこと」のオンパレードになっていました。
別に「しないでほしい」項目自体は悪いことではないと思うのですが、「しないで」「やめて」との要求が叶った結果、夫は陣痛室に突っ立ってることになり(笑)、「そこに立ってなさい!」ってのがわたしの望みだったのかしら(のび太の担任の先生かい!)思い知らせた結果わたしが得るものとは…と思い、「陣痛中〇〇しないでその代わり何してほしいのか」を考えられるようになりました。

3)
一方の夫は、サポートしてあげたいことを考えてみて、とのオーダーを受け
「きっとこれ夫婦で違う内容になるんだろうな…それでダンナがいかにピンときてないかってのを肴に妊婦同士でカフェで笑い合うんだろどうせー!」と言っていました。(笑)
プンプンおばさんの「思い知らせてやる」マインドが伝わった結果の反応だったかもと思います。
女性同士のおしゃべりのネタにするためではなく、我が家のよいお産のために話し合う、という目的をお互いにブレずに持ってないとですね。


--------------------------

Eさん☆いつも面白いぶっちゃけトーク(笑)とご感想もありがとう!
背筋を伸ばしているほうがおなかの中で赤ちゃんも楽しそうに動いていて・・・この心地よさ気づいてくれて嬉しい!
どうしても妊娠中って、「腹筋使わないように」「お腹に負担をかけないように」とかばうような動きになってしまう。でもね、、、腹筋(腹直筋)って皮膚の真下にあって、いわばお腹の外壁。ゆるませっぱなしよりも、正しく発揮させている方が、お腹の赤ちゃんにも、子宮にも負担がかからないんですよ。妊婦クラスでは妊娠中に特化した、腹筋のトレーニング方法をお伝えしています。運動が苦手でもご安心くださいね。ロッキーみたいなことやらないから。




プンプンおばさん

そしてプンプンおばさん(笑)!!これって、産後に限らず、妊娠中だってなるよね。「私の方が大変!思い知らせてやる!」「毎日飲みに行けていいわよね。私なんて!」でも、パートナーが思い知って、ギャフンと言ったところで溜飲下がりますか?満足のいくお産になりますか?

本当の気持ち=「私も、赤ちゃんを迎えるのに楽しみだけれど、不安」「ちゃんと育てられるの?」「仕事復帰できるの?」「一人じゃとても不安だから、一緒に育児しよう」を共有すること…照れくさいけれどね。まずは自分の気持ちを認めることから。妊婦クラスではバースプランと銘打ってるけれど、こんな風に自分の本当の気持ちに向き合うところから始めています。

そんなマドレボニータの妊婦クラス10月コースはまだまだお席ございます。
杉並区のゆりかご券もご利用いただけます。
妊婦仲間もできて心強いですよー☆

●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中




●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 
-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00  受付中2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 10/5受付開始2016/5/25以降) 
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 10/5受付開始(午前開催です。ご留意くだい


0 件のコメント:

コメントを投稿