ページ

2016年10月12日水曜日

産後「夫への愚痴」ではなく「仲良くなりたい!」一番手取り早い方法〜産後ケア教室

産後ケア教室小竹向原10月コース2週目。台風にドキドキしていた9月でしたが、今週は気持ちよく、キルトマットもよく乾くよー(嬉)!


早速、ボール購入済みor買いたい方多数ということで、お教室で使用しているボールは下記の通りです☆(ギムニク回し者ではありませんwなのでお教室では販売していません)


こちらは有酸素運動用に開発されているのでゴムがちょい固め。そして耐荷重も300kgなので赤ちゃん抱っこして安全&安心です。膨らます用のポンプは私はこちら風船用のが安くて、いつかバルーンアーティストにもなれそうなので愛用していますよ。


先週より確実に(!?)動けるようになった後は、コミュニケーションのワーク「シェアリング」!子どもが生まれてからの「私の人生・しごと・パートナーシップ」について3分間とめどなく言葉を紡ぎます☆そして聴く人はしっかりメモをとり、45秒で要約します。


「えーー!むずかしい!!」と言ってたわりにはw、タイマーの音を消しさる大盛り上がりでした(^o^)3分間話すのはもちろん、要約する難しさったら!

「夫の愚痴ばかりになるかと思ったら、老後のことが出てきて、仲良くしたいなーと」一人で悶々と頭の中で考えると愚痴っぽくなるけれど、「パートナーシップ」とテーマを据えてみると「ありたい関係性」が見えてくる。


愚痴を言って、共感してもらったり、一緒に文句言ってもらったりwすれば一時的に溜飲は下がるけれど、帰宅したら何も変わらないんだったら寂しいよね。愚痴の根っこにある思いは何だろう?夫への憎しみではなく、「一緒に育児&家事もやりたい!」のに、それが叶わない寂しさじゃないかな。そんな自分の本当の思いを言葉を紡ぐことで探っていきます。


「夫に対する愚痴」から脱却するお手軽な方法があります!!
それは「夫・パートナー」と呼んでみること。
ついついママ友同士の会話だと「旦那」って言ってしまう。
するとその後に続く言葉はやさぐれます。
あるいは丁寧に話そうとすると「主人」って言ってしまう。
するとその後に続く言葉は卑屈になりますw!

なぜなら、主人と呼ぶと、自分は従う人になってしまうから。旦那も語源としてはパトロンのような意味合いです(「朝がくる」でも「旦那様」って呼んでたよね)。みんなそんな意味合いでは使っていないけれど、言葉の影響って意外と大きいんです!


午後は八千代助産院おとわばーすのバランスボール教室。ご近所の方はもちろん、産褥入院されていた方も興味津々です。毎月第2水曜14:00−15:30!4回コース受講前に体験するのもとってもお勧め。



●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿