ページ

2016年10月29日土曜日

「NICU・GCU入院児の両親のための講座」を振り返って

2016年の新しい試みとして企画・開催した「NICU・GCU入院児の両親のための産後セルフケア&退院後を考える講座」振り返りを、今回タッグを組んでくださった認定NPO法人フローレンスさんのオフィスで行いました。



ハロウィン仕様になっているボードの前・・・っていうか、フローレンスの森下さん&石川さん・・・後ろでこんなポーズしていたなんて(笑)!でもでも二人の明るさ、面白さに救われました。深刻な話でついつい眉間に皺が寄ったり、目に涙が浮かんだり・・・でも子どもは親が笑っている顔を望んでいるはず。




「NICU・GCU入院児の両親のための講座」はマドレ事務局次長太田智子(もこちゃん)が言い出しっぺとなって企画運営。2011年開始した「産後ケアバトン制度」で、より一層サポートが必要な母たちに出会う中で、もっともっと、サポートが必要だけれど、届きにくい人がいるのではないか・・・!?そんな思いからスタートしました。

そこで日本初の障害児保育園ヘレンや障害児向け自宅でのマンツーマン保育アニーを運営するフローレンスさんにご協力お願いしました!また運営に関しては「産後ケアバトン制度」同様に「合同会社西友」さまの助成です!






















第1回開催は5/15
実際に講座開催するにあたり、障害児保育園ヘレンの見学をさせていただいたり、何度も打ち合わせ&振り返りを重ねて、見えてきた課題があります。

はじめての試みで、正直知らないことばかりでした。そもそも「医ケア(医療的ケア)」と聞いて、「IKEA?」北欧のオサレ家具?しか頭に浮かばない状態(残念な文章)だったところからスタート。



第3回開催9/11
開催していく中でたくさんのご要望や、フィードバックをいただきました。障害児と早産児の課題が違ったり、母親だけで抱え込まないでほしいからカップルでのご参加を促しても移動時間を含めた保育がむずかしかったり、子どもが入院していると地域にママ友作るのがむずかしかったり、自分も産後の体なのに制度を色々調べ、さらに自責の念にかられてしまったり・・・。そもそもこの講座について知ってもらうにも情報が当事者になかなか行き届かず、2回目は開催中止という事態にも。

でも、こうした貴重な声を聴けたのは「NICU・GCU入院児の両親のための講座」を開催したから。多様性豊かな社会になるためには、想像力をはたらかせなくてはならない。けれど、そのとっかかりは実際に動き出すことなんだな、、、改めて感じています。























第3回講座に開催された中田さんが早速、地元で「医療的ケア児の支援を考える会in朝霞」を企画されています!地域で医ケア児を育てる親同士がつながれるように!朝霞市に限らず近隣の方もウェルカムだそうですよー。ぜひ。

また障害児向け自宅でのマンツーマン保育アニーの利用説明会が11/19(土)に開催されます。こちらもぜひ。⇒障害児訪問保育アニーの利用希望者説明会

よりたくさんの方たちに、「産後ケア」を届け、社会問題を解決する一歩&一助となるよう、これからもがんばりますので、みなさまの声をぜひ聴かせてください。


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 再度定員になりました。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/6以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/7以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 11/4受付開始2016/7/8以降) 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 11/4受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿