ページ

2016年10月14日金曜日

里帰り中、夫にしてほしいこと・してほしくないこと(T ^ T)〜産後&マタニティケア教室

産後ケア教室&マタニティケア教室吉祥寺10月コース2週目でした☆今日も無事全員集合☆双子のさつきちゃん&めいちゃんも。今日はサポートの方が体調を崩してしまい(まりっぺお大事に♩)控えで駆けつけてくれたのは、いまやマドレ事務局スタッフとしても大活躍ののんちゃん。のんちゃんも双子母で産後ケアバトン制度を利用して双子ちゃん連れて参加してくれたんですよー(その後、自費でリピート受講も!)。確実にお節介のバトンがつながっていて、嬉しいー。


今日も歯茎を自慢しながらw、貫名ゆりちゃんがアシスタントしてくれています。可愛い顔&声で無茶振りしてくれると、ついつい動いちゃいますねw。


でも2週目って、本当にすごい!先週は腹筋のフォームすら取れなかった人もしっかり動けたー!


マットの赤ちゃんたちも母達が先週の緊張から一転、楽しそうに弾んでいるのを身を起こして(!)乗り出して見ています☆キューン。


新調したキルトマット(さりげなく自慢w)を囲みながらシェアリング。2人1組で「人生・しごと・パートナーシップ」について話すと、あら、不思議。
「人見知りなのに、相手の方がぶっちゃけてくれると嬉しい。私も話せる」

私も人見知りなので、めちゃくちゃわかります。自己開示してくれると距離がぐっと縮まって嬉しい。信頼されている気がする。だから、自分も話そうってなる→公園のお砂場でできないようなディープな話もできる。


「夜遅く帰宅した夫をつかまえて、ダラダラ話してしまう。今日、こうしてとめどなく話せて嬉しかった」
「夜遅く帰宅した夫が私をつかまえて、ダラダラ話してくる。眠くて迷惑と思っていたけれどw、聞いてみよう」

<双子ちゃんにミルクあげるゆりちゃん>

対象的な思いだけれど、面白い(笑)!業務連絡に徹しがちな産後(赤ちゃんウンチ出た?ゴミだした?とか)自分の思いをとめどなく話す時間が2人の関係性を良くしていく。パートナーともこんな風に話せるといいよねー。…ということで、パートナーと思いを共有するためのトレーニングにもなっています!



さて午後は引き続きマタニティ教室!エクササイズ後「先週より短く感じた!」「あっという間だった!」という発言続々。「じゃー、もう一弾みするか!」と提案したところ、丁重に丁重に断られましたが (´・д・`)ショボーン


エクササイズ&セルフケアの仕上がり具合を見ていても、産後より集中できる(産後は赤ちゃんが気になって、それどころじゃないのよ)。だから、産後も見据えて、本当は妊娠中から体を育児仕様にバージョンUPできればいいなー、運動制限ある妊婦さん以外!


今日はパートナーとの思いを共有するためのコミュニケーションシートに取り組みました。まずは自分の本当の思いに向き合う。かなうorかなわないは別にして、本当はどうやって新しい家族を迎えたいんだろう?そして2人1組になって、夫役、妻役を演じながらw共有するという体験をします。
「こんな風に伝えられたら、夫も嬉しいはず!」
なんて、パートナーの気持ちにも気づけます。
どうしても妊娠・出産のことに関しては女性が主導権を握りがち。そうすると「あれやってよね!」「これはやめてよね!」って要求口調になってしまう。でもね、これって男性を言い聞かすための小手先の技ではなくて、ちゃんと相手の思いを聞き出すための練習にもなります。


「里帰りして、戻ってきたときに部屋を綺麗にしておいて!っていうのが、すごく見通せててタメになった!」
という言葉も。これも大事な視点。だって、赤ちゃんと2人で自宅に戻って来たら、部屋が独身生活を謳歌したかのようにカップラーメン残骸荒れ放題だったら、悲しいじゃないですか?部屋を汚くしている怒りよりも、赤ちゃんとの生活を楽しみに待っていなかったの?って悲しい気持ちになってしまう。「もう1回、実家に帰られせいただきます!」踵(きびす)返したくなるってもんです(T ^ T)

そんな惨事を避けるためにも、「産んだらなんとかなる!」ではなく、パートナーと言葉を、コミュニケーションを尽くしてほしいなー。



●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい


0 件のコメント:

コメントを投稿