ページ

2016年10月5日水曜日

1人目母と3人目母どっちが大変!?〜産後ケア教室小竹向原10月コース始まりました☆

産後ケア教室小竹向原10月コースが始まりました☆10/5は「産後のボディケア&フィットネス教室」→「産後ケア教室」と名称変更して第一弾のお教室ドキドキ。(余談ではありますが母成子(なりこ)の生誕78年記念日でもあります。ちなみに母は3/29生まれだったのが、早生まれだと学校で損するということで10/5に変えたと言い張るんですが、いくら屋久島生まれと言えど、78年前にそんな杜撰なことがあったのか不明のままでございます)


今月は産後ケアバトン制度をご利用して参加されている方が2名。また1&2人目から小竹向原教室に通って、3人目の産後にも通ってくださっている方も☆なんと彼女はパートナー(って水臭い呼び方だけど、コバのことw)から「お願いだから、マドレ行って体ケアして!」と言われているそう☆

それにしてもエクササイズ…特に腹筋がやばかったっすねーwww!いやー、萌え&燃えます。今月は綾小路きみまろ先生にはお退きいただき、妊産婦界の金八先生キャラで行こうと思います。


そしてそして、今月は1人目母、2人目母、3人目母がバランスよく(!?)参加。1人目も2人目も3人目ももれなく大惨事なのが産後なんです。

1人目は24時間初めての生態系と接する緊張感。先が全く予想もつかず、お出かけするのも電車乗るのも大緊張…な上に、日中話の通じる相手がいない孤独感。

2人目は赤ちゃんの生態系を一度は経験しているから、少しは先読めるけれど、上の子(しかも絶賛赤ちゃん返り中)のお世話!話が通じたり、上の子の送り迎えがあると大人と話す機会はすこーしあります。

3人目はこれまた周囲からはベテラン扱いされ、サポートが手薄になる頃。実家からのサポートもなくなったり。赤ちゃん返りする上の子も複数。そして忘れちゃいけない、自分の加齢(失礼・笑)!!


…結論としましては、何人目でももれなく大変!!
そこをね、「いやいや、2(3)人目だから余裕!」とたかをくくらず、開き直らず、見栄を張らず、何人目でもしっかり産後の導入期にケアをする!この先、赤ちゃんが軽くなっていくことはないのだから、今のうちから正しい抱っこ筋トレの方法身につけていきましょうー!!今もこのブログ読みながら、骨盤起こしてくださっていることでしょうw!!


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい



0 件のコメント:

コメントを投稿