ページ

2016年10月28日金曜日

我が子で一杯なはずなのに、里親にもなりたい&なれるかも☆産後ケア吉祥寺教室10月コース最終回

産後ケア吉祥寺(金)教室10月コース…涙&涙の 最終回でした!私も涙で目が霞みながら(老眼…のせいもあるw)撮影☆美しくて愛おしい笑顔です☆体調不良でお休みのゆき子ちゃんが一緒に写れなくて残念ですが、みんなサポートするよ!


産後ケアバトン制度で双子母が参加くださったり(前列真ん中)、介助ボランティアをしてくれたのが里親をしているなおちゃんだったり、1週は同じく双子母ののんちゃんだったり!3人目母が集まったり…とにもかくにも、濃い(褒めてます!)メンバー☆


濃いメンバーと中身の濃い時間を安心して過ごせたのは、貫名ゆりちゃんがアシスタント研修に入ってくださっていたおかげでもあります!ゆりちゃんは11月から三鷹で産後ケア教室開催です☆残席1名ですってよー!!10月コース生も早速申し込んでいる様子w!それにしてもゆりちゃんの脚長っΣ(・□・;)!?なんかステップタッチの脚が余っている…。これは「ゆとり」!?世代的なもの?教えてー。


今日はしっかり息が弾むまで心拍数上げていきましたよー!1週目には想像もつかなかったジャンプまでこなせるように☆本当に素晴らしい!


シェアリングでは毎週涙涙でした(T . T)そして今日も!
赤ちゃんを連れて出かけるのなんて、とても無理!!
って思っていたのが、実際に産後ケア教室に参加している人たちは
同じ立場で、温かい!自分の子どもでいっぱいなはずなのに、
みんなが手を差し伸べてくれる!!

そして4週重ねて体力つけていくと、
今度は自分が手を差し伸べたくなってくる!!
マドレボニータの産後ケア(リハビリ編)は
一方的な弱者救済…ではなく、自立支援なんです。
回復した!イエーイ!!…で終わりではなく、力が湧いていくる。
だから、今度は自分がサポートしたくなる。


介助ボランティアをしてくれた里親なおちゃん(左)の力も偉大!
右は双子母えみちゃん …どんどん委ね上手に!
クラスメンバー全員(!)「初めて里親をしている人に会った!」興味津々です。
里親の広告塔です!長期間はもちろん、短期間でも施設ではなく、
家庭で実親の代わりに育てる!子どもにも親にも、一番の安心です!
10〜11月は里親月間。まずは里親制度について知ってほしい。
なおちゃんを呼んで里親トークショーとかやりたいなーと企んでいますよ☆


前日木曜日はマドレボニータ代表吉岡マコのレッスンに、ゆりちゃん同期のゆうこりん&ゆうちゃんがアシスタントに入っていたのですが…とにかくロッカー収納が雑(笑)。ということで毎週さりげなく指摘させていただいたら、最終回は綺麗に収納されていました。ただボールの栓が親の仇のようにきつく閉められておりまして、外すのに文句ブーブー(嘘)のゆりちゃんでした。


おっしゃー!金曜組も負けちゃいられん!ゆりちゃんも頑張って綺麗に収納!ドヤ!


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 再度定員になりました。2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 定員になりました。2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿