ページ

2016年10月9日日曜日

「母マイプロ」2ndステージはTED形式で☆

4月に幕を閉じた(!?)母マイプロですが少しずつ形を変えて、戻ってきています。昨日は2ndステージということでTED形式(世界的な講演会)で開催されました。

母マイプロとは:かつてマドレボニータでインターンをしていたまりなっちょが
主催していたもの。子どもができて改めて見つめ直した今、
価値とおもうもの、やってみたいこと。
24時間休みなしの子育て生活に埋もれないよう、社会の荒波に屈しないよう、
それぞれの”マイプロジェクト”をみんなで育んでいきます。
参加者もみんな子をもつ”母”。
20代〜40代と異世代の母コミュニティだからこそ、解決できる問題がある。
みんなの知恵とスキルを持ち寄り、マイプロを大きく育てます。
*活動内容*
3ヶ月に1回、杉並区西荻窪にて新メンバーのマイプロジェクト共有と
過去発表メンバーのマイプロジェクトの進捗共有を行っています。

<写真が暗くて残念ですが!!>
2ndステージTED形式の発案者(&発表)はまりっぺこと吉田麻理子さん(サイト:ポッチリ村)。今年独立して「育児とくらしの工作家」としてものづくり&育児中の母向けワークショップ開催しています。

ちなみにマドレの開発したアプリ「ファミリースタート」の妊娠中の心と体の写真はまりっぺの定点写真(妊娠中から産後まで毎週同じ場・服・ポーズで撮影!とっても素敵)が使われています。↓本当にお役立ちたくさん(しかも無料)なので是非DLしてね。


もう一つ余談で独立するということで相談を受けた日が、たまたま私の45歳の誕生日でしてw!こんな「飛び出す紫磨子」いただいちゃいましたwww!家宝にしております。


初めての「母マイプロ×TED」登壇者はまりっぺの他に、親子で通える料理教室「souzou kitchen」を主催する石谷千佳子さん(写真のキャロットケーキ☆本当に激ウマですた!)、3児の母でセンスと調和の探求家石川瑞希さん!

「母マイプロ」でもみもみ途上のマイプロジェクトを発表し、みんなで近しく「あーだこーだ」言う温かい場も本当に大好きなんですが、少し経ってこうして大々的(!)に発表されて、本当にグッときました!

「母マイプロ」は信頼できる間柄でこそ、思いの丈マイプロモミモミできるのですが、このTED形式なら、ホンモノみたいにたくさーんの人に伝えられる。会場となったこどもと幼児園も本当に素敵なスペースでした!


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿