ページ

2016年10月4日火曜日

映画『最愛の子』で中国、夫婦の抱える問題を考える

ここのところ映画のこと全然書いていなかったので書きたいことが色々積もり積もっておりますが、『シン・ゴジラ』とかたくさんの方が書いているのでゴジラの切ない表情と品川近辺の保育園と小学校を想像して、最初から号泣してしまった私は敢えて書かずに…。

「綾小路きみまろ好き(=私)が語る綾野剛の底力」
 

ブログタイトルだけ考えて、アップしていなかった「日本で一番悪い奴ら」「リップヴァンウィンクルの花嫁」での綾野剛の魅力。岐阜のマドレデイに向かう道すがらマコ先生と熱く語ってましたw!「そこのみにて光輝く」がとてもよかったけれど、ダメ人間の中でもちょっとコメディ入っている方が輝くという発見!って偉そうに書いていますが、私は綾小路きみまろ(&ジョン・カビラ)が好みのタイプなので、アテにしないでくださいw!黒木華ちゃんと蒼井優ちゃんの見分けがつかなくなっちゃうけど、若いいい俳優たくさんで嬉しい!



「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」の佐藤泰志(原作)シリーズでは「オーバー・フェンス」もよかった!函館の風景。そして蒼井優ちゃんがエキセントリックな役所で鳥の鳴き声や求愛を真似るんだけれど、踊りやっていたので綺麗です。そして一瞬池脇千鶴に見えるという佐藤泰志作品!オダギリジョーは西川美和監督の「ゆれる」が好きなんですが、なんかこうオダジョー×蒼井優というアクの強い男女関係は逆にドキドキさせられました。「どう出るの?」的な。

他にも「リリーのすべて」「キャロル」を観てLGBTについて改めて考えたり等もろもろありますが、1月に公開されるも見逃してDVD化したところをやっと観た『最愛の子』




中国の街中で3歳の息子が突然姿を消した。両親は警察の協力など、さまざまな手段を使って必死に息子を探すが、その消息はまったくつかむことができなかった。罪悪感と後悔の念にさいなまれながらも、かすかな希望を胸に息子を探し続けた両親は、中国のある村で暮らす息子を見つけ出す。しかし、あの日から3年の時間が流れ、6歳に成長した息子は実親のことを覚えておらず、育ての親との別れを嘆き悲しむばかり。両親はわが子の愛を取り戻すそうとうするが……。【映画.comより】

予告編を見て「お涙頂戴モノでしょ」「そして父になるみたいに号泣させるんでしょ!」と警戒していたのですが、大好きな「ラヴソング」のピーター・チャン監督なので見ました。…予想の斜め上を行き、お涙どころか眼球がもげそうに…その上、現代中国のあらゆる課題が詰め込まれていて、ほんっとに考えさせられ、放心状態です。ちなみに主役のヴィッキー・チャオ(少林サッカーのヒロイン)は映画始まって1時間後にやっと登場ですw。

●年間20万件と言われる児童誘拐事件。日本では年間100件ほど。しかも政府公表の数字なのでもっと多いのでは?と推測されています
●人身売買事件:これも本事件(実話)を元に法律が見直されたということですが、「売る」のはもちろん「買う」という行為について(男女格差もあってね…)
●夫婦のパートナーシップ:元夫と教育について話し合うのだけれど、子どものことを語っているのに、2人とも子どもを見ていない寂しさや、現夫とセックスレスになっていく様子
●都会と地方の貧困格差・教育格差(育ての親は中学校卒で、亡夫に騙されていた)
●一人っ子政策による弊害:子ども誘拐された親が新たに子どもを産むのに、上の子の「死亡証明」を提出しなくてはいけない(T . T)
●また一人っ子政策により、親の介護が一人の子どもに集中
…などなどもろもろ考えさせられてしまいました(T ^ T)最後にお話の元になった家族が出てくるのですが、生みの親と育ての親で交流があって、ちょっと救いになったり。見られた方と語りたい映画。



●講座・イベント・掲載情報●
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 10/5受付開始2016/5/25以降) 
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 10/5受付開始(午前開催です。ご留意くだい


0 件のコメント:

コメントを投稿