ページ

2016年10月21日金曜日

【産後クライシス】あんなに頼もしい夫が役立たず夫に!?〜産後&マタニティケア教室10月コース3週目

産後ケア教室、マタニティケア教室吉祥寺10月コース3週目!ということでマタニティケア教室は最終回!にんぷクラスから名称変更して初めての卒業生でーっす!きゃーー!美しい☆


残念ながら3名お休みで少ないのですが、みなさん1週目の恐る恐る弾んでいた人とは別人。お腹の赤ちゃんも気持ち良さそう!妊娠中のエクササイズは(残念ながらw)安産効果よりも、産後の回復に劇的に効果があります☆そしてお腹の赤ちゃんの成長に良いんです!


さてさて産後ケア教室からー!養成コース10期生貫名ゆりちゃんがアシスタント研修入ってくださっているので、いつもと違うアングルで新鮮☆腹筋でウキウキキャッキャな赤ちゃん☆三鷹で11月から4回コースも始まるので是非行ってー☆


産後ケア教室もお休みが…お大事になさってくださいねー!エクササイズは「笑う時にお腹が痛くなる筋肉痛が気持ちいい!」なんてマニアックな発言も。慣れてきた頃と思いきや筋肉隅々まで使うので、一番疲労度マックスかもー(^o^)


シェアリングでは「産休育休繰り返しているので、後輩に経験を抜かされていて自信なくしたけれど、相手の方の話を聞いて、子どもを育てながら働くロールモデルならできるかも!」

うんうん!!自分一人モンモン考えていると、後ろ向きになっちゃう。でも現場経験は短くなっても、子どもを育てながら働くという経験では1歩先を行っている!

そして大事なことは「ロールモデル」って格好いい必要はない!むしろ子どもや自分の体調不良の時に堂々と休みます!って言える強さ(!)も大事なんだと思う。その方が後輩も休み易いじゃん(^o^)


午後はマタニティケア教室。本日はマドレ式バースプランに取り組みます。この特徴はバースに限らず産後まで見据えること。産んだらGAUL!ではなく、新しい家族のSTARTですからね☆しっかり産後人生導入期を見据えます。


「一人目の産後クライシスを引きずっている!産後に夫が役立たずに見えて…あんなに頼もしいと思っていたのが、一番頼れるのは実家になってしまっていた。今度は絶対リベンジしたい!」

わかるなー。夫が頼りなく見えてしまう(男性陣スミマセン!)。そして実母頼り。そんな実家頼りな自分にも嫌悪。。。でもこれは実際にデータに出ていることで産後に一番頼れるのは「実家」が1位、2位はママ友、3位は夫って…さみしいよね。

一緒に育児をしていくのは誰!?実家のお母さんではなく夫だよね。
ここは「働いてもらってるし」っていう遠慮ではなく、「本当に一番頼りにしたいのは夫」という気持ちを共有してほしい。

産後になってゲンナリ(!)しちゃうより、妊娠中からこうした思いを共有するためのワークをマタニティケア教室ではおこなっています。ぜひぜひ今日のバースプランはお産の日まで更新させていってね。



●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員になりました。2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿