ページ

2023年2月15日水曜日

2/15\朝活バランスボール部713*母という役割/

 「朝活バランスボール部」2月コース8日(通算713回)目です。さやちゃんの点呼で24名で弾みました。本日はノーマル点呼!…っていうかノーマルって何(笑)!?それぞれの発する声を聞きながら挨拶したり、ちょっとした近況伝えたり、声を聞いたりする時間ってホント大事~。エクササイズ前に時間もちょっと余裕があったので首周り&肩回りをほぐしました。ほんのちょっとだけでもお手入れすると呼吸がグンとしやすくなるし、肩まわりの可動域が広がる。わかっちゃいるけれど、後回しにしがちな自分の体のお手入れ=セルフケアも、みんなと一緒ならできる💛

昨日は朝活部員とともに、朝活の看板俳優(え?朝活って劇団だったっけw!?)アンデソンが出演する舞台椿組「まっくらやみ・女の筑豊(やま)」を観に。戦時中に韓国から引き揚げてきた和子が一人の人間として居場所を求めていく話。朝鮮で生まれ育ったので日本語は教科書通りにしゃべる。すると九州の女坑夫たちに笑われる。笑われるけれど、見捨てないのが女たち。母、妻、娘という役割がなくても生きたい!出産後ってアイデンティティがめっちゃ揺らぐ時期。だからこそマドレボニータでは赤ちゃん連れであっても「主語は私」「〇〇ちゃんママ、お母さん」とは呼ばない。…産後女性に親和性高いお話なので是非!

まぎれもなく日本のフェミニズム舞台。ちょっと重い題材こそ、舞台からエネルギーを浴びてほしい。九州の炭鉱で働く女性たちに話を聴く森崎和江さんの「まっくら」を下敷きに嶽本あゆ美さんが脚本化。女坑夫の話を聴きながら娘、妻、母という役割がない女たちは何者なのかを探り続ける。現代よりももっと男尊女卑がはげしく窮屈な家父長制で政略結婚もあり娘をモノ扱いした時代、父(敢えての亭主)を立て、父の言いなりになることを強いる母も、それしか生きようがなかった女性なのだ。闘ってきたのだ。ドシンと深くのしかかるけれど、同時にすごくパワーをもらえるのが椿組の公演。あとあと舞台演出がいつも驚かされるんだよな~!本作も冒頭からびびりましたw!そして舞台に立つアンデソンを観て、あらためて役者ってすごい!演技はもちろん、歌って、踊って、セリフ覚えて(今回は方言もすごい!)、常に観察しているんだろうな~。本作では8歳の少女から初潮を迎え、出産シーンまで!こんな素晴らしい役者たちが、出産しても子どもが幼少期でも堂々と舞台に立てる(そして観に行ける)文化をつくっていきたいな~。
******
「あんた、わたしの一生は小説よかもっと小説のごたるばい」
老女たちは薄羽かげろうのような私をはじきとばして、目のまえにずしりと坐りました。その姿には階級と民族と女とが、虹のようにひらいていると私には思えました。
『私は何かを一生懸命に探していたのです』・・・・森崎和江著「まっくら」より
戦後、筑豊に生きる女炭坑夫ら百年の聲を聴き歩いた森崎和江。
彼女の出逢った男と女の物語・・・「負けられるか!」
地の底から湧き上がる女たちの「闘いとエロス」!
作:嶽本あゆ美(メメントC) 演出:高橋正徳(文学座) 主題歌:山﨑ハコ
2023年2月9日(木)~19日(日)
会場:新宿シアター・トップス
http://tubakigumi.com/upcoming-stage/


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【3月コース】3/1,8,15,22(水)10:30-12:30 受付中2022/8/24
【4月コース】4/5,12,19,26(水)10:30-12:30 準備中2022/9/28
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。

【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部2月コースお申込み▼
🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月(2月は休講/別曜日&時間帯で開催調整中)
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
2/18(土)多胎児母向けバランスボール講座<無料>https://www.facebook.com/events/842717716826871
2/28(火)10:00-11:00 さかもと助産所バランスボール
3/8(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール



0 件のコメント:

コメントを投稿