ページ

2022年1月28日金曜日

\母の必須科目=産後ケア&対話/

 産後ケア教室吉祥寺1月コースなんとかなんとか無事完走しました☆休校・休園・登園自粛が呼びかけられ…明日は我が身とドキドキな日々を過ごしている育児中の母たち。出産後のヘロヘロな体で、子どもが休みになったら自分の用事を調整して…。育休中はしょうがないけれど、仕事復帰してからも子どもの休みを対応するのは母ばかりとはこれいかがなものか!?よしんば父親が仕事調整して、子どもの休校対応しても「申し訳ない」と思ってしまう母たち。育児への責任感、当事者意識には男女間での偏りがまだまだある。育児の導入期=産後=母子の密着期間に育児がどんどん突き進んでしまうからな~。なので産後ケアに男性・父親陣をもっと巻き込んでいきたいです。



マドレボニータの産後ケアプログラムは運動・対話・セルフケアの3本立て。ほとんどの人が出産後の体のしんどさをどうにかしたいとたどり着かれるんですが、卒業時には「対話」に開眼される方が多いんです!今日もワークを通して

「自分のネガティブになりがちな思考の癖を変えるトレーニングができた」
「エクササイズ目的で参加したけれど、こうして自分を掘り下げられるワークがよかった」
「みんなの話を聴くことでとても刺激を受けた」

というご感想をいただきました☆公園のお砂場、児童館では切り出せない人生・しごと・パートナーシップの話…でもでも語りたいよね~!赤ちゃんを抱っこしながら、真摯に語るみなさんの姿は本当に美しいです!



◆吉祥寺&赤羽教室ともに感染状況を鑑みて、次期の開催を決定します。オンラインでの4回コースも検討中です! 

🔴オンラインバランススボール🔴(おうちでマタニティはしばしお休みします!妊婦さんもおうちでバランスボール&骨盤ケアご受講対応しているのでどうぞ~)
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →2/3 
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼







0 件のコメント:

コメントを投稿