ページ

2022年1月17日月曜日

1/17\朝活バランスボール部444*シン・呼吸/

 「朝活バランスボール部」1月コース11日(通算444回)目!たまちゃんの点呼で31名で弾みました! #うちで踊ろう はふーみんが担当してくれました☆本日は阪神淡路大震災から27年、そして週末には各地で津波警報…気持ちがザワザワッとする中、部誌で岩手在住ゆっきーから無事報告コメントがあったり、北海道の大雪は大丈夫かい確認がありました。全国各地に部員がいるので、何かあったらその部員の顔が思い浮かぶ。こうして全国各地に愛着が湧いたり、他人事から自分事へと引き寄せて考えることができる。

今日は月曜日直チームの計らいで、点呼前に阪神淡路大震災を追悼する気持ちを込めて黙祷しました。自然の脅威におびえるだけでなく、敬意をはらって、あらためて向き合っていこうと深呼吸。こういう時って「深呼吸して~!」ってよく言われる。でもね、こんな時に呼吸まで頭まわらないんですよね…。いつの間にか呼吸が浅くなってしまう。だから、こんな時は有酸素運動なんです!運動して息が弾んでくると気管が広がって、しぜんと呼吸が深くなる。頭で考えないで呼吸が深くなる!しんどい時こそ有酸素運動の所以です。

*****
阪神淡路大震災の1/17前後は映画『その街のこども 劇場版』を観ます。震災から15年後の神戸で森山未來と佐藤江梨子というかみ合わなそうな2人が夜通し歩きながら対話していくことでそれぞれの思いをかみしめていく。

【映画.comより】
阪神・淡路大震災から15年目にあたる2010年1月17日にNHKで放送されたドラマを、新たな映像を加えて再編集した劇場版。主演は実際に震災を体験している森山未來と佐藤江梨子。子どものころに震災を体験し、現在は東京で暮らす勇治と美夏。2人は“追悼のつどい”が行われる前日に神戸で偶然知り合い、15年目の朝を迎えるまで時間をともにすることに。復興を遂げた真夜中の神戸で、これまで語ることのできなかった2人の思いがあふれ出す。
映画『その街のこども 劇場版』予告偏




●吉祥寺1月コース 1月7,14,21,28日(金)10:30-12:30 単発受講受付中(DMにて対応いたします)
◆1,2月赤羽教室は休講、3月開催予定です。
◆2月吉祥寺教室は休講、3月コースが2/25開始予定です。 

🔴オンラインバランススボール🔴(おうちでマタニティはしばしお休みします!妊婦さんもおうちでバランスボール&骨盤ケアご受講対応しているのでどうぞ~)
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →1/20  
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

0 件のコメント:

コメントを投稿