ページ

2020年3月3日火曜日

\育休者と新型コロナ対応/小中高生の母として働く

マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ2020年2月編。後半は長女の通う都立高校が入試日程にあたり休校の日も多く高校弁当の出番は少なめ。代わりに三女(小4)&四女(小1)が土日にお友達と公園で遊ぶのにお弁当を持って行ったり(右上から2番目はそれぞれのお弁当リクエスト表。ソーウセジってw)。最近はデザートに冷凍の大学芋持っていくのがお気に入り。冷凍のままポンと入れるだけなので、果物よりも楽ちんです(ちなみに私自身が果物苦手なので、ありがたや)



2月といえば学童や保育園入園申請結果の出る時期。ありがたいことに四女(小1)は2年生になっても学童に入れることに。…って、何で子どもがパブリックで子どもらしく伸び伸び過ごすために、こんなにもヤキモキせねばならんのだろう!?実は我が家の二女(中2)は小2に進級する際、学童に入会できなくて(定員超え)非常に苦労しました、今思い出しても身震いするほどw。

6年前は放課後に学校で過ごす制度や、児童館にランドセル持っていく制度も整っていなくて、3月生まれの二女を一人で下校させる不安、しかも4月はほとんど給食もなくて…。かなり私も働き方を工夫しました。私の働き方以上にやはり、二女自身が生活の変化にダメージを受けて大荒れ…。家庭内暴力(笑←本当に大暴れし)も激しいし、学校に行きたがらない日々。結局当時はまだ元気だった母の家に預けて、1か月間祖父母宅から登校。中2になった二女に聞くと「本当に学校から何から色々イヤになってた」とのことです。

今、新型コロナウィルス対応で産後ケア教室お申込者全員にお話を伺っているのですが、上にお子さんいらっしゃる方たち、「育休中の方はなるべく、家庭保育でお願いします」と要請(←今年の流行語大賞になりかねない)されているようです。もちろん集団でいることのリスクもわかります。

が、子ども達の伸び伸びと外遊びをする必要性、お友達と交流することの必要性が重視されていないのも感じてしまいます。そして、「育休」の意義自体軽視されているのもすごく哀しいです。「育休」はただのお休みではなくて、出産による体のダメージを回復させ、新生児~乳児育児の心身面でのトレーニング(夜間授乳や生活時間帯の変化がとても大きい)期間という意義があまりにも軽視されています。

上の子どもだって、赤ちゃん返りしてとても不安定な時期。わがまま言って「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから我慢して」「赤ちゃん寝かせているから静かにして!」と我慢ばかりを強要されるより、日常の伸び伸びを過ごしたいですよね。

いよいよ復職&育休明けも近づいている時期に、こんな不安な状態というわけで、毎年恒例の育休明けに向けての投稿も掘り起こしてシェアしていけたら…。



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
変更しました【3-4月コース】18,25,4/1,4/8(水)10:00-12:00 受付中(2019/09/11以降)
【5月コース】13,20,27,6/3(水)10:00-12:00 準備中(2019/11/06以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【3月コース】5,12,19,26日(木)10:30-12:30 受付中(2019/8/29以降)
【4月コース】2,9,16,23日(木)10:30-12:30 受付中2019/09/26以降)
【5月コース】14,21,28,6/4日(木)10:30-12:30 準備中2019/11/07以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17,24日(金)10:00-12:00 キャンセル待ち受付中2019/09/27以降)
【5月コース】15,22,29,6/5日(金)10:00-12:00 準備中2019/11/08以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】休講です。
【4月コース】3,10,17日(金)12:30-14:30  受付中
【5月コース】15,22,29日(金)12:30-14:30
NEW ≪更年期に≫女性向けボディケア講座●
大変申し訳ございません。4月以降に延期します。
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿