ページ

2018年12月8日土曜日

小中高生&保育園児の母として働く~女子中高生の弁当問題

11月から12月にかけて土曜日はほぼ小中高&保育園行事。保育参観もあればお遊戯会、展覧会、音楽会…そして本日も可哀そうにw高校生は土曜日だというのに定期試験です!週明けまで続くぞ、頑張れwww!小中学生は学校公開日ですが、中学生は全力で「来るな!」言います。…ので、今日はこっそり見に行きます。(→一人しか保護者来ていなくて、本当に嫌がられ、無視されました、チーン)

赤ちゃんから子どもに成長し、思春期を経て…確実に”泣く”時間と回数は減ってきているけれど、その分、”泣き”の重みが増しているように感じます。…っていうようなことも書きたいけれど、それはまた今度。


というわけで、11月の弁当!一番右下は愛用している十勝「豚丼」のタレ!むか~し、永野間かおりんに頂いたような(違うかなw)、そこから何本目かの購入です!見ての通り最近真っ茶色の弁当群!長女曰く「男子たちが持ってきている、肉がドーンと上に乗っているやつがいい!」っていうことで、最近そればっかりです。豚丼タレがお役立ち!

さてさて高校生弁当も8か月!土日も中学生部活やら小学生合唱団やら高校生ジュニアリーダー活動やらで弁当に休みがほぼありません。…のでとりあえず毎日弁当の雑感を!


(1)時間
高校生弁当の何が大変って、時間だと思います。通学に時間がかかるのと、体力ついてきたので朝練など結構あります。よって出発する時間が早いんです。我が家は7時過ぎ出発だからまだマシ(!?)な方ですが、6時とか6時半の時はそれまでに弁当をって、酷だわ~。買ってもいいんだけど、金は親の財布から出ていくしなw。

(2)量
まー、よく食います。学童弁当作っていた時も「夏休み毎日なんてしんどいわ~」思っていたけれど、小学校低学年の量なんて可愛いもんでしたね。夕食の残りをちょこちょこ、でプチトマトでスペースを埋めて…っていうのが効かないのが高校生の弁当でした(-_-;)

(3)見た目
元々、キャラ弁作るようなキャラではありませんがw、一応最初のうちは「茶色い弁当だとイヤだろうな~」なんて思ったりしておりました。が、茶色い弁当の方が好きですね、うちの子たち。。。あ、ちなみに下から&右から2番目は私の中での精一杯のキャラ弁です。うちの子たちもよくわかっているもんで「今日キャラ弁だね~(^▽^)/」褒めてくれますw!

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2018/07/04以降)
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/29,6,13,20日(木)10:00-12:00 単発受付中(2018/05/24以降)
【1月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2018/07/05以降)
【2月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2018/08/02以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【12月コース】11/30,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。2018/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(金)10:00-12:00 受付中(2018/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/03以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【12月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/05/30以降)
【2月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/01以降)

🔴産後ケア教室ではお席に余裕がある場合、単発受講受け付けています。
 受講料は3,840円(1回/保険料込み)です。お申し込みフォームに
 ご希望日入力ください🔴

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 


0 件のコメント:

コメントを投稿