ページ

2017年2月21日火曜日

職場復帰前にオススメ(1)〜13年の朝活実践母より

映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

ウォール街のエリート銀行員として出世コースに乗り、富も地位も手にしたデイヴィスは、高層タワーの上層階で空虚な数字と向き合う日々を送っていた。そんなある日、突然の事故で美しい妻が他界。しかし、一滴の涙も流すことができず、悲しみにすら無感覚に自分に気付いたデイヴィスは、本当に妻のことを愛していたのかもわからなくなってしまう。義父のある言葉をきっかけに、身の回りのあらゆるものを破壊し、自分の心の在り処を探し始めたデイヴィスは、その過程で妻が残していたメモを見つけるが……。(映画.comより)

『ダラス・バイヤーズ・クラブ』『わたしに会うまでの1600キロ』のジャン=マルク・ヴァレ監督で主演はジェイク・ギレンホール(わたしは『ブロークバックマウンテン』の粗野だけど繊細な同性愛者の演技が好き)、しかも西川美和監督の『永い言い訳』に限りなく似た設定というのに魅かれて観ました。多様すぎるグリーフや、そこから湧いてくるトラウマなど改めてじっくり考えられる作品です!原題となっている"Demolition(取り壊し)"の迫力を味わうのがオツなので、体調のいい時にwスクリーンでぜひ。

それにしても 今回の邦題『雨の日には会えない、晴れた日は君を想う』…これも作品内に出てくる大切なメッセージではあるんだけれど、この邦題から想像する作品とは全く違います!!最近では『未来を花束にして』『あなたを抱きしめる日まで』とか当たり障りのいい邦題から、『チャット〜罠に落ちた美少女』(←レイプについて改めて考えさせられるすごくいい作品)、『私がクマにきれた理由』(スカヨハちゃん主演のシッター、ナニーの話。これもすごくいい)など良さが伝わらない邦題つけられてしまった映画連載も、そのうちに書きたい(誰得w!?)。

******
さてさて4月にいよいよ職場復帰する方、あるいは子どもが小学生似なる方に向けての記事を過去ブログより移行してきます。数日間はまず朝活のこと。これはワーキングマザーはもちろん、専業主婦の方にも”自分の時間”をもつためにぜひ実践していただきたいです。

実は私13年以上朝活続けています。「朝活」という言葉が生まれる前から。21時に就寝、4時起床で7時間睡眠しています。(ここのところ21時半就寝、5時半起床の8時間睡眠パターンが多い)これはワーキングマザーだから時間をうまく使おうなんて、カッコいい理由ではなくて、きっかけは「産後うつ」なんです。

というのも、私の場合「産後うつ」の要因の一つが「寝かしつけ」だったんですよ。毎日毎日2時間も3時間もかかって、赤ちゃんと一緒に泣きながらオッパイくわえさせ、暗闇の中抱っこして歩き回って・・・。「寝たら、洗い物しよう、洗濯物干そう」なんて思っているんですが、赤ちゃんは察するんですねw「寝てしまったら最後、母いなくなるな!」っていうことで「寝るもんか!」(笑)。今となったら笑えるんですが、当時は必死でした。で、寝落ちてしまって落ち込んだり、寝不足でフラフラしながら家事をしたり。

そんな時にマドレの代表マコせんせいのお薦めで読んだのが枝廣淳子さんの「朝2時起きでなんでもできる!」。(画像貼れなかったのですが、Kindleアンリミテッド対象品で、無料のようです)早速実践したのですが、やってみてわかったのは2時は夜中です!朝ではなかったww。そして20時に寝るのはむずかしい!6時間睡眠は足りない!ということで試行錯誤の結果、21時就寝4時起床リズムに落ち着きました。ちなみに授乳中は夜中に何度も起きるので4時起きはしていませんでした。

  一番よかったのが、子どもの寝つきがスムーズになったこと。私自身が「後で起きて家事やろう、自分の時間にしよう」っていう邪念がないからか(笑)、布団に入ったら比較的すぐに寝るようになりました。今では「寝かしつけ」っていう概念が私の頭の中にはなくて、「子どもより先に寝る」ぐらいの勢いですw。

「そんなに早く寝ちゃったら、夫と話す時間がない!」とはよく聞きますが、これもやっぱり「男性が産後1年定時退社」すれば問題ないですyo!明日以降具体的に書いていきます。




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 残席1名さま受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中








0 件のコメント:

コメントを投稿