ページ

2018年9月9日日曜日

2018マドレ合宿 1日目

土日と認定NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター研修合宿でした!毎年この9月初旬に開催して、9回目!同じ志をもつ仲間でありながら、みんな日本中に散らばって各地で活動する個人事業主でもあります。なので、毎月zoomで報告会をしながらネット越しに顔を合わせているけれど、やっぱりこうして顔を合わせて、ハグできる喜びったら!!


もう会った瞬間からテンション高いっすwww!今年もありきたりな(失礼!)研修ではなくて合宿チームが練りに練って、それぞれのプログラムを複数の担当者でさらに進行を練り練り!


【1】踊れる体づくり講座
毎年プログラム一番最初はコレ!!やっぱり体動かさないとね〜。振りを揃えようとする時に動きを合わせる、隣の人の息遣いにしっかり耳をすます、仲間との距離感を一番近づけてくれます!今年はコレまた合宿チームの工夫により、これまでのダンスナンバーを投票で選び、最終的にはチームごとに踊り込んで発表会!ちなみに私はマコせんせい、ひろりん、ゆりちゃん、そして今回は来れなかった北海道のかおりんとYanis Marshall振り付けによるスパイスガールズのWannabeを!
【2】「聴く」を構造的に知るワークショップ
事務局つかさっちんによるシェアリング(産後プログラム)を深めるためのワーク。相手に心を寄せて聴くって、本当にむずかしい!ゆうこりんと組んで何度も話すことで距離がギュギュッと縮まりました!

【3】今年度やったことの振り返り
3人グループにわかれて、今年度やったことを振り返り、自らをねぎらう!!褒めるwww!!これがすごーい楽しかったー。私たちって、本当に自分に厳しくって、できないことにFOCUSし、自分を責めてしまう。でもね、たくさんやり遂げているよ。しかもそれをグループでさらに「これもやってる」「あれもやってる」とねぎらい合う時間。こちらはゆうちゃんと事務局みほちゃんと組んで、また心地よい時間!人のこと褒めるのはすごーい楽しい。そんな風に自分も認められたらいい。

おゆはーん!はマスコットベジ弁当。美味しかったー。ヘルシーなおかずの下にぎっちりお米が!お腹いっぱい。


弁当配給www


…今年も(!)サプライズ登場ななちゃーん!!なんと今年は地震のため参加を断念したかおりんのうちわ作って!!この前にはともみん&広ちゃんコンビも💕

【4】SSS(産後セルフケアインストラクターがさらけ出すサロン…の略だっけw?)
かおりん、ゆうこりんとともに構成練って担当いたしました!来れないかおりんの分も2人で力合わせたよ!安心してさらけ出せる場を本当に作りたいと苦心しましたが…いかがなものでしたでしょうか…。私自身はとてもさらけ出せました!


【夜の部】


お楽しみ飲み会〜!張り切りすぎてお風呂2分で全身洗って、待っていたのですが中々みんな現れずw!これまでの合宿振り返って
「えーーーー!?ラップやってたんですか??」
「えーーーー!?余興!?」


若人(わこうど!)たちにドン引かれる展開www!みんなつまみを全国より持ち寄りすぎました。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!
日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講受付中2018/02/28以降)
【10月コース】休講です。
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/304/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中2018/04/20以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講します。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
【11月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿