ページ

2018年5月17日木曜日

「母たちはどう生きるか」が赤ちゃんの未来を創る〜産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋5月コース2週目です!先週おそるおそるwスタジオにたどり着いたみなさんも、今日は到着早々おしゃべりターイム。自分の赤ちゃん見るだけで手いっぱいだったのに、お隣の方がお着替えしている間、赤ちゃんをあやしたり…そんな余裕も出てきました✨これってマンションの一室で赤ちゃんとこもっていたら、絶対できない体験。しかも4週同じメンバーで通うからだんだん親しくなってくるし。すべての産後女性が育児の予備校的に通ってほしいなー。


びっくりする程筋肉痛になったというみなさん、エクササイズはいかにwww!?苦戦しながらも果敢に取り組む姿勢に感動!

2週目なのでワークは「人生・しごと・パートナーシップ」について語り、聴き、要約するシェアリングに挑戦。

「話してみたら、自分の悩みなんてちっぽけで」
うんうん。わかる。世の中にはもっと大変な状況の人もいる。でもでも、大小にかかわらず悩みは悩みなんですよ。カウンセリング行く程思いつめていなくても、もやもやはもやもや!もやもやしていることを頭の中から言語化して取り出すことによって、悩みはどんどん課題に変わっていくはず。

「仕事復帰どうするかな…。上の子も小学生になるし辞めるという選択肢も?」
都度立ち止まって考えざるを得ない。これって男性に比べるとすごく不便なようでいて、自分の人生を改めてじっくり見つめなおすチャンスでもあります。母というスタンスが加わったことによって、いろんな制限もある。けれど、そこから広がる世界もある。「母がどう生きるか?」問われ、葛藤し、進んだり、時に止まったり、戻ったりする姿を子どもたちはしっかり見ている。

子どもたちが失敗しないように、上手く立ち回る姿を見せるよりも、試行錯誤する母の姿に、きっと生きる力を感じるんじゃないかなー。まー、ともあれ、この赤ちゃんたちが育児をする頃には、待機児童という言葉も、イクメンという言葉もなくなって、父母問わず当たり前に育児をして、地域の人たちとも交流できるようになっているといいですよね。

今日の双子ちゃん介助ボランティアはマタニティ&池袋OGのうさみん!すでに仕事復帰されていて、本日はお休みを利用してサポートしてくれました!「仕事すごく楽しい!」っていう言葉が聞けて嬉しかったなー。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿