ページ

2018年5月22日火曜日

保護者のための高校受験入門(5)進路説明会

昨日に引き続き二女のK−popネタ。とにかく守備範囲が広がりすぎてしまい、母さんはWEGO×Red VelvetコラボTシャツ買いに行ったり(平日なので私がレッスン帰りに走ったものの既に売り切れ😭)、HMVで撮影したりw。それでも一時期のレピピ(JS〜JKに人気のファッションブランド)に投資していた頃より財布に優しい。そしてGW明けから部活が本格化して、一緒に土日に出かけるのもむずかしくなりました。一瞬でしたねーー、こうして親子で出かけるの。

さてさてシリーズ<保護者のための高校受験入門>
教育の専門家でも、教育熱心な保護者でもありません。働く母として、また複数の子どもがいるので、そこまで受験活動wに入れ込めない親代表として書いてます。

本日は「進路説明会」について。中3生と保護者対象で5〜6月にどこの中学校でも開催されるようです。進路指導の教員から進路先(公立、私立、定時制、就職など)や、内申点などの概要、公立高と私立高の教員を呼んで、受験のお話。

これが熱心な親御さんは中1から出席していらっしゃいます😲私はもちろんw出ていないんですが(平日午後ですし)、しかもほぼ必須の中3の進路説明会も仕事の調整がつけられない金曜日でして、夫に行ってもらいました。これはこれで、受験が母親主体で進められがちなので(保育園の入園申請とかもついついそうなりがちですよね)、父親が概要を知っておくというのはよかったです。なので調整がついたら、夫婦揃って参加もお勧めします。

結論として、中3からで大丈夫。実際に内申点のつけ方も受験時にちょうど変更がありました。どうしても不安という方は、第1子の場合は、中2ぐらいから保護者のみ出席するのも中3のスタートダッシュ(?)にいいかもしれません。

ただ早めにそうした情報を収集し過ぎても、中学生活を満喫できないんじゃないかなーと思います。部活とか運動会といった活動も楽しんでほしいしね。特に今年受験を終えた高1生は大学入試改革の年なので、学校側も焦りがあるのか高校入学早々に予備校の講師を迎えて大学受験の説明会がありましたし💦(受験終わったばかりだよー😭)受験に翻弄されずに中学生活楽しんでほしいですよね。



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿