ページ

2018年2月23日金曜日

出産にも産後にも必要なのは◯◯!〜産後ケア教室&マタニティケア教室2月コース最終回

産後ケア教室&マタニティケア教室吉祥寺2月コースは3週目✨ということで妊婦さん達は卒業です😭みんなでこうして弾むのは最後だと思うと、名残惜しくてついつい金八スイッチ入ってしまいましたw!でもそれに食らいついてエクササイズするみなさん、すごい!スカウト来そうな揃いっぷり、美しい動き!エクササイズ後の達成感ったら、ゆる〜い体操では得られないもの。


見てください、この天然チークの入った美しい笑顔。すごーく仲良くなったのも2月コースの特徴。今日も終了後はいそいそwお茶に向かわれましたよ😊「出産にも産後にも必要なのは母性…ではなくて、筋肉です!」「そして仲間です!」


まずは産後ケア教室からご報告。3週目にして慣れてきているはずなのに、一番キツくて一番汗かいております💕しっかり隅々まで体ごと動かせている証拠。脳も心も緊張しまくる産後だからこそ、こうして体を酷使(!)するのが気持ちいい。骨盤呼吸法と合わせて質の良い睡眠が取れるはず!

今月は2名の方が産後ケアバトン制度で参加されています。ダウン症児の母は
「あらためて、自分が支援される側になるんだなって気づいた」
との声。私たちって、実は支援する方が得意で、支援を受ける側、委ねる側になるハードルの方がマインド的に高い。でも、しんどい時こそ誰かに委ねる…そして自分が大丈夫になったら次の人を少しお手伝いする。そんなお節介の輪が広がるといいなと思います。

妊娠中4ヶ月入院されていた方は
「この制度がなければ、参加しようなんて思わなかった。背中を押してもらえた」
という声。自分のことって後回しになってしまうよね。だけれど大切な命を育てている今だからこそ、母達の心身の健康は必須です!


午後はマタニティケア教室。先週まで参加されていたまこちゃんの出産報告と赤ちゃんを見てキャーキャーw!スイッチ入りまして、エクササイズの完成度は素晴らしいものでした。そして、今日取り組んだのはマドレ式バースプラン。バースプランと銘打っておりますが、新しい家族になるためのファミリープランです!ぜひ、自分だけで完結せずに、帰宅後は育児チームメイトであるパートナー(夫)と深めていってね!

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿