ページ

2018年2月5日月曜日

「産後に必要なこと」養生の後は「体力の回復」「孤立の解消」〜聖路加助産院

聖路加助産院マタニティケアホームにて産前産後ボールエクササイズでした✨ご自身&お子さんの体調不良が相次ぎ2名での開催でした😂お大事になさってくださいね。産後は体力&筋力が落ちていて、しかも赤ちゃんのお世話に盲目的になってしまい、自分が体調崩してしまうこと、とても多いんです。だからこそ産褥期(産後6〜8週間)は徹底的な養生が必要です!


養生するのは内臓(子宮)のダメージを回復させるために必要なのですが、同時に体力&筋力も落ちてしまうんです。だからこそ、その後は積極的に取り組むリハビリ(体力&筋力づくり)が必要になります。Amazonで体力や筋肉がポチッと買えたらいいんですけれどね(笑)。こればっかりは自分で作り出すしかないんです。

そしてもう一つ盲点になっているのが「孤立の解消」なんです。赤ちゃん連れになると急に社会的弱者のようになってしまって、気軽にお出かけできないんですね。近くのコンビニすらドキドキっすよ。簡単に孤立してしまいます。公園デビューっていう言葉が一昔前にありましたが、そもそも公園デビューさせるのって歩き出してから!?産後1年篭ってろと!?

マドレボニータの産後ケア教室やボールエクササイズ講座は「同じくらいの子どもを育てる仲間」との出会いの場であり、「赤ちゃん連れの外出」に慣れる場でもあります。(そもそも外出先で授乳したことがないという方も多いんです)。産後ケア教室に誰もが当たり前&強制的に参加できるようになるよう、引き続きがんばります!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2−4月コース】休講 次回は5月開催になります。スミマセン! 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 3/5受付開始です。(2017/11/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中2017/8/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中2017/09/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/08/04以降)
【3月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中・16&23は代表吉岡マコによる代講。(2017/9/1以降)
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(201709/29以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 定員です。(2017/08/16以降)
【4月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/09/27以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-(2018年3月まで)
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿