ページ

2017年9月9日土曜日

【産後ケアご感想】産後の疲れにはゴロゴロより、動く!

産後ケア教室吉祥寺5月コース卒業生たちから「同窓会開催報告」が✨あいにく介助ボランティアのMちゃんが参加できなかったものの、全員集合ですって、すごくない!?


赤ちゃんの成長はもちろんですが、母たちがより一層美しくなっているのに、感無量!ちなみにこちらのベビーフレンドリーなお店は吉祥寺の「あたたかなお皿」個室ならハイハイ赤ちゃんも安心安全だそうです😊

4ヶ月前はこんなでした😊そんなタイミングですが、7月コースご参加者3児母Yさんより感想のメールをいただきました。ご快諾いただけたので、掲載させていただきます。「規則正しい生活を送る」「寝不足は気合いで乗り切る!」など出産前は本人の努力次第(!?)でできていたことが急にままならなくのがthe産後!すべてを支えるのは実は「体」っていうことを「子ども」達は教えにやってきてくれるような気がします。なのでYさんのベスト3とても嬉しいです!!3度目の復職応援していますー!


吉祥寺7月の産後教室でお世話になったYです。すぐに感想を送ろうと思いながら、すっかり遅くなってしまいすみません!マドレを振り返って参加してよかった自分の中のベスト3お伝えしますね。

・規則的な生活がおくれたこと
最初にマドレ(@高円寺)を受講したときに別の参加者が、週一回決まった予定を入れたくて申し込んだ、と話されていたのですが、その意義がよくわかりました。週一回だけれども、メリハリのつく生活ができ、一週間の生活リズムが整いました。

今夏はほぼ毎週子供の誰かが熱を出していたのですが、週の後半にはみんななんとか回復。マドレがなければ一日家で過ごすところ、金曜にはまた頑張ろうと思えました。

・世界が少し広がったこと
マドレで知り合う方々は子供を通してでもなく、かといって会社のような大人同士の出会いでもなく、新鮮でした。シェアリングは正直ちょっと苦手かなと思っていたけど、毎週話すことをなんとなく考えたり、他の人の話を聞いて刺激を受けたり、何気なくもらったメッセージに励まされたり、産後に世界が広がり、やる気をもらいました。3回目の復職を目指して頑張ります!

・体力と気力がついたこと
有酸素運動はこれまで本当に苦手意識が強く、産後はむしろ休むことを重視していました。疲れた時はゴロゴロするに限ると思っていたのに、動いた方がずっと疲れが取れやすい。夫は疲れていても運動するタイプなのでその気持ちがはじめて分かりました。

妊娠中って両親教室で出産や栄養などについては学ぶものの産後の辛さはあまり教えてない気がします。マタニティブルースっていうのがありますと言われてもなんとなく他人事な気がしていました。産後うつにはならないまでも、心と体は大変だということを第一子の妊娠中から知っていたらもう少し準備できていたかもしれません。私なりに周囲にもマドレの存在など、紹介してゆければと思っております。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員です。(2017/03/01以降)
【10月コース】休講 
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2017/04/26以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/02/23以降)
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 受付中(2017/04/20以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 受付中(201705/05以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール





0 件のコメント:

コメントを投稿