ページ

2016年10月13日木曜日

専業主婦vsワーキングマザー…よりも!〜産後ケア教室池袋

最近四女(4歳)が◯とか線を描けるようになってきて、裏紙を求めてはとにかく何十枚も描きつらねてます。◯と線だけで描けるモノ…「私の顔」と「月」。
「これは何?」って聞くと
「シマコさん」←今、コノ呼び方ブーム
「月」
「月とシマコさん」
「シマコさんと大きい月」
「シマコさんが月を見ているところ」
「シマコさんが月にバイバイしているところ」
「シマコさんが…」以下延々と続く。
…どんだけ、愛されちゃってるんでしょうか(笑)!?
こんな4歳児もあと数年で「あっち行ってよ、お母さん」とか言うんだろうなw。そんな憎まれ口を叩くようになってからも、また可愛くてしょうがないんですが。

さてさて産後ケア教室池袋10月コース2週目でした☆今日は全員そろったー!


早速ボール購入して弾んでいる方、メーカーを確認してから…とおっしゃる方も。毎月ご紹介していますが(^o^)、お教室で使用しているバランスボールはギムニク製55cmサイズです。
  
ド●キでうっているのより、お値段は張りますがこちらは有酸素運動用に開発されているのでゴムがちょい固め。そして耐荷重も300kgなので赤ちゃん抱っこして安全&安心です。膨らます用のポンプは風船用のコチラが安くてしっかり膨らませます。

先週課題だった(!)腹筋は、今日はしっかり正確なフォームで!そうすると1週目よりもしっかり汗かけます(^o^)骨盤周りの左右差を実感される声も。「骨盤の歪み」って整体で教えてもらうより、自分で動かしながら気づけるっていうのが大前進ですよね。


2週目の今日からシェアリングのワークが始まります。「人生・しごと・パートナーシップ」について2人1組になって3分間話し、聴き、メモし、要約します。見てください!このみなさんの真剣で熱い表情!ハナちゃん身振り手振り熱く語ってるー!私はこういう風に「自分のこと」を真摯に語る母たちの顔が本当に美しいなーって思います。


「子どもが生まれてからの自分の人生」専業主婦もワーキングマザーも同じように真剣に向き合っている。立場は違うと100%の理解は難しいかもしれない、けれどワークで「真剣に聴くよ」「真摯に話すよ」という姿勢で接する。これがダイバーシティーなんじゃないかと思う。「専業主婦だから」「働く母だから」…本音で話せないって、もったいないと思う。でも視野がギュギューって狭められちゃうのが産後なんですよね。

これから子ども達が小・中学生になっていくといろんな人と接する。外国人、LGBT、障害のある人、ひとり親…母達がこうした多様性の中に生きていくのを抱っこされている赤ちゃん達は肌身感じながら育っていくはず。


今日出た話題はこの要約のすごさ(笑)!自分で言った内容のはずなのに、要約してもらうと「宣言」として返ってくるから、「やらねば!」って思えるし、「私って意外とすごい!」って思える。育休中にこうして今後の生き方をしっかり模索して復帰してくれれば、職場側も絶対心強いよね。…というわけで引き続き体力つけてまいりまーっす!


●講座・イベント・掲載情報●
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【11月コース】お休みです。
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 受付中2016/5/25以降) 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【12月コース】お休みです。
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/4/29以降
【12月コース】お休みです。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中(午前開催です。ご留意くだい

0 件のコメント:

コメントを投稿