ページ

2023年1月24日火曜日

1/24\朝活バランスボール部697*母たちの思い出給食/

 「朝活バランスボール部」1月コース12日(通算697回)目。えみちゃんの点呼で28名で弾みました☆寒波のニュースを見るだけですでに震えそう!家族の起きていない朝は特に寒い!だからこそ、弾んで自家発電が手っ取り早くてエコ!そして準備体操となっているのが点呼です☆みんなの顔見て挨拶するだけで体感温度1度上がる~!さて本日1/24~30までは文部科学省制定の「全国学校給食週間」だそうです☆というわけでえみちゃんからは「好きな給食メニューは?」点呼でした!

ソフト麺、きなこ揚げパンの2つが圧倒的人気メニュー!青リンゴゼリー、カレー、ピーナッツハニーと麦芽ゼリー(千葉)、イナゴの釘煮(こちらご当地?と思ったらお友達が持ってきたとか!?)、わかめご飯(お弁当に大活躍しているけれど、たしかに給食で初めて食べたものかも!)、給食が苦手だったのでセレクト給食がよかった!等々みんなの出身地ご当地メニューが知れて楽しかった~!

ソフト麺は「四国にはなかった!」という声も。私(東京都板橋区)もあまり思い入れがなく70年代給食はソフト麺狭間期かと調べてみたところ、1960年代東京都で採用して関東、東海、中国地方で広まったとか!おかしい、ドンピシャ世代だったw!でも若手部員からは九州でも食べたということで今は全国区!?ちなみに米メニューが増えたことで現在はまた出番が減ってきたそうです!
子ども達の給食献立表を見ると世界のレシピを取り入れたり楽しそう☆ちなみに練馬の小中学校、保育園定番&ご当地メニューは「練馬スパゲッティ―」!練馬大根を使ってちょっと甘めに味付けしたものです!子ども達も大好きで、栄養士さんにレシピを聞いて作ったことも。現在は練馬区HPにレシピ掲載されています。…って調べたら、他にも練馬大根、キャベツ(キャベツ畑も多いんです)レシピがたくさん!
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kyoiku/kyushoku/recipe/nerima.html


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴 
【1月コース】1/11,18,25,2/1(水)10:30-12:30 開催中2022/7/6
【3月コース】3/1,8,15,22(水)10:30-12:30 受付スタート2022/8/24
※赤字の日付以降生まれ(生後210日まで)のお子さんは4回を通してご同伴いただけます。

【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/
▼朝活バランスボール部1月コースお申込み▼

🔴オンラインバランススボール🔴
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 次回3月(2月は休講/別曜日&時間帯で開催調整中)
【上記講座のお申込み】Facebook他SNSでつながりのある方はメッセンジャー(DM)でお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴単発講座・イベント🔴
2/8(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール

0 件のコメント:

コメントを投稿