ページ

2017年10月12日木曜日

お母さんはマジメ!!〜産後ケア教室池袋10月コース

産後ケア教室10月コース、いよいよ楽しい3週目!なんですが、お一人お子さん入院でお休み。Sちゃんご自身もお大事になさってくださいねー!3週目はエクササイズ前に産後ケアバトン制度についてご紹介させていただいています。

赤ちゃん連れでのお出かけって、想像を絶する(!)大変さ。なのに、これが双子ちゃんだったらどうでしょう?あるいは妊娠中長期入院で脚力落ちきっていたら?赤ちゃんが低体重で生まれ、入院が長引いていたら?ひとり親だったら?

二重にも三重にも赤ちゃん連れでのお出かけへのハードルがある産後女性がいます。それだけではなく、赤ちゃんのことが心配で、自分のケアが後回しになっている人たち。そういう方達に、産後ケアの背中を押しているのが産後ケアバトン制度です。


「肩こりがひどすぎて、整体に行っても”これ動かさないと治らないよ”と言われたけれど、赤ちゃん連れでどこに?という時に制度をおしえてもらった」
「とにかく、電車に乗って移動したかった」
…というご利用者の声。こんなに大人になって、電車に乗るのに苦戦するなんて思いもよりませんよね。なので双子母には介助ボランティアもついて、もう一人の母役を担ってくれます。

今日の介助ボランティアは3児の母おかかなちゃん。お仕事の有休を利用してサポートしてくれました!「よその赤ちゃん、可愛い!!!」「こんな充実した有休の使い方なんて!」嬉しくなるお言葉💕しかも行きの電車は先週サポートしてくれた花さんが同伴してくれたり💕みんなで支えています。

でも、これって申し訳なく思う必要全然なくて、こうしてよその赤ちゃん抱っこできるってすごい幸せなんですよねー。ぜひ、遠慮はせずに、次への恩を送ってね!



エクササイズは引き続き苦戦中ながらもw、すんごい大量の汗💦みんな確実に代謝良くなっています。体が動くようになると、心も、口も動く!ということでシェアリング盛り上がっています。

「先週のシェアリングで、みんなの仕事のへの思いを聴いて、ずっと考えている。私は仕事が大変になると育児に、育児が大変になると仕事が。色んなエクスキューズをして逃げている。もっと考えなくちゃ」
「ここで話すと、目先のことじゃなくて、復帰してからどう働くか?など真剣に考える機会になる」

先週から引き続き、仕事はもちろん、なんのために仕事をするのか!?という根源的な問いに向き合っています。もうもう…

お母さん、マジメか!?

って、本当に育児も、家事も、仕事も真剣に考えています。時には逃避して、そんな自分に罪悪感感じてみたり。だから「今時のお母さんたちは…」っていうフレーズ大っ嫌いなんですよね。だって、こんなマジメな人たちと接しているんですよ、現場では!

子どもが生まれる前だったら、こうしたものって気合いで乗り切ることもできた。けれど、子どもの健康も、成長も親の気合いではコントロールできない。だから、そのマジメさ(賞賛の意を込めてます!)を遂行できる体力づくりのお手伝いをしていきます!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2017/04/26以降)
【12月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【10月コース】9/28,10/5,12,19日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/03/23以降)
【11月コース】10/26,11/2,9,16日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/04/20以降)
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/05/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【10月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/03/31以降)
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【11月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【12月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(2017年8−11月お休みです)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿