ページ

2017年7月10日月曜日

お産に役立つ骨盤呼吸法!〜さかもと助産所ボールエクササイズ

さかもと助産所ボールエクササイズ教室でした!東久留米スポーツセンターの広々武道場で開催…の時に限ってご参加者こじんまりwもったいない!というわけで思いっきり大きく動きましたが(笑)。


妊娠中通っていたIさんは予定日近くのボールエクササイズ教室に参加し、その日の夕方に陣痛が来て、お産になったそうです。「その日習った骨盤呼吸法がお産の時にすごーく役に立った!」んですって☆妊婦さんには特に骨盤呼吸法が大好評です。

その時生まれた赤ちゃんももう2ヶ月!しっかり成長しています。上のお子さんは今日を含め、一時保育をたくさん利用していらっしゃるとのこと。「毎回、水遊びをしてくれるのがすごく助かっています!」って。

そうなんですよね。産褥期、母はしっかり体を休めなくてはいけないけれど、上の2、3歳の子をしっかり遊ばせなくてはいけない。産褥期の体を押してやらないでくださいね。たくさん一時保育やファミサポさん、シッターさんなど利用してください。それは贅沢ではなく、上のお子さんにとっても色んな大人に抱っこしてもらう貴重な機会です。

さかもと助産所ボールエクササイズは次回がお休みのため、ちょっと先になりますが8/28(月)開催です。助産所外で出産(予定)の妊産婦さんもご参加いただけるので、是非!夏バテ回復に☆写真左下は今日立ち会いしてくれたE助産師。同じく4児の母なので「小・中学生の夏休み恐怖だねー」話で盛り上がりましたw!嗚呼、夏休みの昼食問題!

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 定員です。(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員枠2名増やします。2名受付中(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール





0 件のコメント:

コメントを投稿