ページ

2016年12月3日土曜日

小中学生の不機嫌シフト!

「みんなの音楽会」という地域の小中高5校が集まって、吹奏楽、合唱、和太鼓、バンドを披露するイベント。長女(中2)の吹奏楽部と二女(小5)の合唱団を合わせて見られるまたとない機会!ということで、合唱団の1日引率係も担当して臨みました。


小中学校のPTAって、保護者同士仲良くなれるし、先生たちとも面談以外で交流できるのでかなり楽しんで取り組んでおりまして(みんな、怖がらなくていいよー!)、今回も合唱団の係も楽しみに臨んだんですよ。

・・・が、吉田家オシャレ番長二女が好きなブランド(って、小5で何言うてる!?って話ですが)の福袋をサンタに頼む手紙(ここはまだ子ども)を書いて枕元に置いたのに、「サンタさんが持って行ってくれてない!」と泣き叫びながら起きまして(´;ω;`)ウゥゥ

「合唱行かない!今日は1日寝てる!!」大騒動。私も朝早くから作った弁当を手に怒りを通り越し、泣きそうだったんですが・・・私も子どもを45年(!)やっておりますので、親に泣かれることほどしんどいことはない!と涙飲み込みましたよ(`ω´)

でも、面白いことに、一人が不機嫌になると、それまで不機嫌だった長女(中2)がいそいそお手伝い。そそくさ準備して学校に向かいました。「お母さん、大変だね!」って感じで、気を遣って三女&四女のお世話し出すんですよ。三女&四女も急に従い出したりして。「不機嫌になるのは1人!」って姉妹間で協定が結ばれているようです(・∀・)

それはそれで、私としては冷静を取り戻せるからありがたいんですが、
シフト組んで常に誰か不機嫌!!
・・・っていうのが四姉妹の現実。

マネージャー業(=親)は休みなく不機嫌な子どもの相手をしているという…。体力必要です。乳幼児の抱っこから解放されて、安心したと思ったら、子育て四訓思い出します。

「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ手を離すな」
「少年は手を離せ目を離すな」
「青年は目を離せ心を離すな」


いいこといいますね(´;ω;`)ウゥゥ!


結局二女はギリギリに、しぶしぶ起きて、合唱に向かいまして。歌う姿は本当に可愛かった(親バカ)。そして60人の小学生を引率(お隣中学校まで200mくらいですがw)して、一緒に演奏を聴いて、お隣の小6女児とずっとコソコソおしゃべりして、、、、よその子可愛い!!!最高(笑)。お隣の子ども位の距離感で付き合うのが一番いいんだろうな。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(午前開催
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 12/5受付開始





0 件のコメント:

コメントを投稿