ページ

2016年12月24日土曜日

【男性のマドレ感想】セカンドオピニオン的なヤツ

チャリティーボールエクササイズに参加した黒一点ケンジが宿題として(笑)ご感想を早速送ってくれました。「人の夫を呼び捨てにするとはなんたるや!」なのですがw、「名前で呼ばれるのが久しぶりで嬉しい」と本人ご満悦でしたので、このままでいきます(`ω´)!

出産すると女性は名前で呼ばれる機会が激減するので、産後ケア教室では敢えて、「ママ」「お母さん」「○○ちゃんママ」とは呼びません。・・・意外とコレって男性もだねー。クリスマスイブ、ぜひカップルで名前で呼び合ってみてください(^▽^)/




一年弱ぶりくらいに参加しました。
妻に“ちょっと行って来い”って送り込まれました。
予定日2週間前の妻は“仕事だから”といって来ませんでした。
きっとおっきなお腹抱えて現場で部下怒鳴り散らしてるに相違ない。

半年ぶりくらいにお会いしたシマコさんは、
(あ、まちがえた、先週も助産院講座で会ったし)
相変わらず“笑わせて頂きます”的な視線送ってきました。

私は頑張りました。
ブランク長いとはいえ二回目です。
しかも現場で重たいスピーカーとか卓とか運んでます。
三人の園児連抱えて毎朝保育園チャリダッシュ余裕です。
こんなステキな母親連に男子たるもの遅れをとる、ました。

なんか手と足が(私の)別のイキモノのように動いてて、
シマコさんが“アイツ見るな”的注意を飛ばします。

息も絶えだえの私以外は充実感に満ち溢れた表情の参加者のみなさま。
後半戦は二人一組になってA4の紙とサインペン(8色くらい)を依代に、
自分の思いを無秩序にならべたてて相手に要約して貰うというお時間。

本来の姿を取り戻した身体から汗と共に溢れ出るコトバに出会う参加者。
初対面の相手だからこそ云える自分も知らなかった本当の自分の気持ち。
おおかた同じ境遇の赤の他人に要約された己が記された4の小宇宙。

あ、こんなことでひっかかってたのですね自分……、
などと腑に落ちること甚だしい二時間ちょい。

旦那さまたちに申し上げます。
こんなスゲーイベント、
奥様方に独占させるなんて勿体無いです。

※しかもよそん家の赤子(ウチの子よりかわいく見える系)だっこし放題。

*********************

一応弁明しておきましょうw!妻あっこちゃんは臨月で仕事をしつつ(早く休んでくれーー!)、マタニティケア教室はしっかり通いきりました。そして、育児パートナーとしてのケンジの心身の健康を願って、優しく送り込んでくださったのですからねw!

まー、あっこちゃんのいない場でのケンジの不安そうな様子ったら目もあてられないありさまでしたので、イジって差し上げた(!)次第です。「体の動かし方、筋肉の使い方を学ぶように、自分の思いを言葉にするのも男子も学びたい!学べばできる!」など色々名言を残しつつ、隙を見てはよそんちの赤ちゃんを抱っこしまくっていました(^▽^)/


チャリ記念.JPG

こちらは昨年の初めての参加時写真!シェアリングではあっこちゃんへのリスペクト&愛の言葉が漏れ聞こえてきて(盗み聞きしたんじゃないよ!声が大きいのでw)、ジーンとしておりました☆ランチでも、赤ちゃん抱っこしたり大活躍だったそうです!




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 あと5名様受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿