ページ

2022年5月18日水曜日

5/18\朝活バランスボール部528*想像力トレーニングに漫画そして傾聴/

 「朝活バランスボール部」5月コース8(通算528)回目でした!えりちゃんの点呼で30名で弾みました☆ #うちで踊ろう は岐阜からゆうちゃんが担当してくれました!今日の点呼お題が💛『好きなコニック・アニメは?』byえりちゃんでしたー。コミックもアニメも好き過ぎる部員たちがいるので大変(笑)☆一方まったく読まない&観ない人もいるよね。漫画自体が想像力を豊かに伸ばして&広げてくれるもの!さらに言えばあらゆる分野を好きだったり、精通したり、推したり…している人との出会い、そして仲間の言葉への傾聴こそが想像力の限界を突破させてくれる。


…というわけでハイキュー!!、動物のお医者さん、天なん、りぼん、なかよし、ハイスクール奇面組、サイファ、ちびまる子ちゃん…etc.出ました出ました。私も40年以上の漫画史…選びきれないので昨日アトロクでトミヤマユキコさんが勧めていた『恋じゃねえから』渡辺ペコさんを昨晩読んだので。中学時代に親友が塾講師と恋愛関係になり、間もなく転校したという過去をもつ40歳茜の視点から始まる物語。この茜も40歳なのに、漫画なのに、入れ歯手入れ描写があって、「な、な、何が始まるの!?」めちゃ気になる。何より、「中高生と教員の恋愛関係ってどうなの?」は私にとっても永遠のテーマです。女子校6年間と長かったし、少女漫画では美しく描かれやすいテーマ(くらもちふさこさんの「海の天辺」は大好きで、弥生美術館で展覧会5/29まで💛原画が見れますー)。でも立場や環境が関係性をつくるし、中高生が「頼りになる、教え導いてくれる、親とは違う大人」というだけで惹かれるものを恋愛としてよいものか?40歳の視点から描いていて、本当によくぞ渡辺ペコ先生チャレンジしてくださった!

産後ケア教室でたくさんの産後女性に出会い、しかも一人一人が人生の中でもっとも人生を翻弄される時期。漫画を読んで、映画を観て、想像力と共感を鍛え続けるのは産後に携わる人にとって大事なトレーニング!(←言い訳めいて聞こえなくもないw)


🔴産後ケア教室(吉祥寺)🔴
●産後ケア教室吉祥寺【5月コース】11,18,25,6/1(水)10:30-12:30 開催中※2021/11/3 
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付中※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
【詳細】http://dailyshimang.blogspot.com/p/10001200-1204-6-81522291000-1200-7.html
【お申し込みフォーム】https://www.madrebonita.jp/programs/class-care/classrooms?utf8=%E2%9C%93&instructor_id=6

おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回5/19開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

0 件のコメント:

コメントを投稿