ページ

2021年11月27日土曜日

\社会に出る前に知っておきたいワークライフバランス講座/

 明治学院大学ボランティアセンターの「1 Day for Others」プログラムとして「社会に出る前にしっておきたい「ワークライフバランス講座」開催しました。



「Do for Others (他者への貢献)」を教育理念としている明学はボランティアプログラムがとても充実しています。(1)人とのつながりを実感(2)地球規模で社会課題に取り組む(3)ビジネスで社会課題に挑戦(4)企業の社会的責任について知るという4つのジャンルに分かれていて、マドレボニータは(1)人とのつながりを実感ジャンルとして「カップル向け産後ケア講座」の運営に参画していただいていたのですが…コロナ禍でお休みしていました。(写真は2018年のもの)


…というわけで急遽、産後を起点とした「ワークライフバランス講座」をオンラインにて開催しました。なぜならこれから社会に出るみなさん、、、子どもを出産し、育児しながら(あるいは養子、里子を育てる選択肢も今後増えるはず!)、育児をしなくても育った環境・家族以外のチーム(家族に限らず、シェアハウスという選択肢も)を組んで働き・生活する期間の方が長いんです。



熱心な学生のみなさんは就活時に、復職制度がととのっているか?などしっかり見据えていますが、意外と盲点になっているのが自分自身の出産後の体・こころ・パートナーシップのこと。


ワークに取りくみながら自分ごと、身近な社会課題として学びました。終了後も「男性にも一緒に考えてもらうには?」「自分の親の課題も産後が起点もなっているのかも…」など意見をかわしました。「仕事に家庭のことを持ち込むな」という論調がはびこっていたけれど、家庭や生活が安定してこそ、社会で力を発揮できるはず!来年は産後ケア活動現場でのボランティアプログラムが開催できますように☆

※モニター&アンケート調査にご協力いただける方は、受講料の8割補助します(定員あり)。
●赤羽12月コース 12月1,8,15,22日(水)10:00-12:00 受付中(1月はお休みですので、是非この機会に)
※2021/5/26以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
●吉祥寺12月コース 12月3,10,17,24日(金)10:30-12:30 キャンセル待ち受付中
※2021/5/28以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
◆1月は赤羽教室は休講、吉祥寺教室は準備中です。 

🔴おうちでバランススボール🔴(前日21時までにお申込みがあった場合のみ開催。開催の場合、直前9時まで受付ます)
おうちでマタニティケア (火)9:30-10:20 11月前半お休み中。
おうちでバランスボール&骨盤ケア (木)9:30-10:20 11月前半お休み中。 
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼




0 件のコメント:

コメントを投稿