ページ

2021年10月18日月曜日

\プンプンおばさんは私だ!/産後ケア教室ご感想

 「産後ケア教室」赤羽9月コースにご参加いただいた方からご感想がとどきました。ご快諾いただいたので紹介します。ありがとうございます!赤ちゃんを連れて「産後ケア」に出かける…はたから見たら
「とても元気そう」
「育児を楽しんでいそう」
「順調に産後の体が回復していそう」
かもしれません。いや、そもそも産後女性の体がダメージを受けていることすら気づかれていないケースが多いです。でも本人も体のダメージに頭が回らない程、赤ちゃんのお世話は大変です。赤ちゃんのお世話は心配です。だから「産後ケア」を受けるか躊躇している人がいたら背中を押してほしいし、「産後ケア」を知らない人がいたら教えてほしい。コノご感想を読んでさらに思いを強くしました。




しまこ先生 こんばんは。9月赤羽教室でお世話になりました。今回は第2子の産後で参加しました。1回目の時に洗濯物が山積みになっているイラストを見て、「私だ…」と思いました。


今日で1ヶ月!、今日で2ヶ月!と子供が月齢を重ねていくのを嬉しく思う反面、この1ヶ月何もしなかった、何も出来なかったという思いで寂しさや虚しさ、焦りを感じていました。

産後4ヶ月過ぎた頃から快調だった母乳が出なくなってきてしまい、おっぱいを欲しがってくれる子供に十分に授乳出来ずに泣かせてしまう自分に嫌悪感を抱くようになり、離乳食を食べてくれないことに焦り、帰りの遅い夫への当て付けに洗濯物を山積みにしたままにしたり、上の子に当たったり、結構荒れた日々を過ごしていて、コロナで、小さい赤ちゃんを連れて電車なんて乗ってたら後ろ指を指されるのではないかと決断できずにいましたが、現状を変えたい思いで産後ケア教室に行くことを決めました。

あのイラストを見ながらあなたの性格が悪くなった訳じゃないんだよと先生が説明してくださった時、実はかなり心が救われていました。そして電車に乗って教室まで通うことは、心身のリフレッシュになっていたことを実感しています。

右!のかけ声に左が出てしまう自分の体には笑ってしまいましたが、正しい姿勢を鏡で確認したり、夢中で手足を動かしながら弾んだり、本当に楽しくて、気持ちが上がるのを実感しました。ご一緒した方々の赤ちゃんを見ることも癒しになりました。

夜分に長々と書いてしまいましたが、これを機に、ずっと趣味としてバランスボール続けていきたいなと思います。

現在、産後ケア教室赤羽と吉祥寺は12月コースを受付中。そして各地で11月コースも引き続き受付しています。またインストラクター養成コース生による体験会もあるので、是非まずは体験から!

【10月開催・体験会】
◆宮澤千尋(東京都練馬区)
10/19(火)10:00-11:30、10/29(金)10:00-11:30
◆竹原瑠衣(千葉県船橋市)
10/20(水)10:30-12:00、10/26(火)10:30-12:00
◆桐原沙織(埼玉県戸田市)
10/20(水)10:00-11:30、10/26(火)10:00-11:30
◆平野聡恵(北海道北見市)
10/19(火)10:30-12:00
◆杉村美穂(静岡県浜松市)
10/19(火)10:30-11:30、10/25(月)10:30-11:30


※モニター&アンケート調査にご協力いただける方は、受講料の8割補助します(11月より定員200名)。
●吉祥寺10月コース 10月8,15,22,29日(金)10:30-12:30 定員になりました
◆11月は赤羽・吉祥寺・池袋教室お休みします。
●赤羽12月コース 12月1,8,15,22日(水)10:00-12:00 受付中
※2021/5/26以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
●吉祥寺12月コース 12月3,10,17,24日(金)10:30-12:30 あと2名様受付中
※2021/5/28以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。 

🔴おうちでバランススボール🔴(前日21時までにお申込みがあった場合のみ開催。開催の場合、直前9時まで受付ます)
おうちでマタニティケア (火)9:30-10:20 次回10/19受付中。
おうちでバランスボール&骨盤ケア (木)9:30-10:20 次回10/21受付中。 
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

0 件のコメント:

コメントを投稿