ページ

2017年11月27日月曜日

妊娠中から赤ちゃんのいる風景〜さかもと助産所

本日はさかもと助産所ボールエクササイズ教室でした!寒ーーーい中、妊婦さん&産後女性、そして看護学生も!うちにいると縮こまってしまうけれど、強制的に伸ばした後はスッキリどころか汗までかけちゃって気持ちいい💕

終了後には妊婦さんが2ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんをそれぞれ抱っこ体験。「可愛い!生後2日目の赤ちゃんを助産所で抱っこしてみたけれど、全然違いますね!」本当に赤ちゃんって日に日に、月に月に(!?)大きく成長する!そりゃー、首がすわる前は軽くても(せいぜい3キロ)緊張するし、首がすわってしっかりした頃には重くなってる。学生さんたちも抱っこした途端「可愛いーーー💕」

先日、赤ちゃん連れ議員を処分するというケースがありましたが、一方で出産後の女性が安心して仕事に戻れるような配慮は進んでいるんでしょうか?一時保育や託児施設。こういうケースを見るたびに、男女問わず誰もが子どもを産む前から、赤ちゃんを抱っこしたり触れ合う機会が多ければいいのにと思います。生後7ヶ月の赤ちゃんがいる男性(父親)は普通に働けますよね。議会にも出席できますよね。それはなぜかって、7ヶ月の赤ちゃんをお家で見てくれている人がいるから。

生後7ヶ月というと自我も芽生えて、自分の意思で動けて(寝返りやズリバイ、お座りなど)、声も体も大きくなって、居心地よくない場所に行けば騒ぐこともあるはず。それを強行突破してまで同伴したことを考えると、彼女を処分したところで何の意味もないのでは…。って、話が逸れてきましたがw、赤ちゃんの可愛いさ、大変さ、同伴する煩雑さなどなど全てをひっくるめた「赤ちゃんの生態系」を全ての人が体験できたらいいのに!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】休講 
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
【2&3月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 12/5受付開始。(2017/08/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】10,17,24,12/1日(金)10:00-12:00 定員です。(201705/05以降)
【12月コース】休講 
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 12/5受付開始。(2017/08/04以降)
New●産後ケア教室@赤羽
【2・3月コース】21,28,3/7,14日(水)10:00-12:00  12/5受付開始。(2017/08/16以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 12/5受付開始
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿