ページ

2022年4月24日日曜日

\産後ドゥーラ養成講座:産後ケアは家族に効く/

 一般社団法人ドゥーラ協会が開催する「産後ドゥーラ養成講座」26期の講座「産前産後の家庭のリアル」を担当してまいりました。2年ぶりの対面講座に加え、引き続き遠方の方が参加できるオンラインも同時に行うというハイブリッド式!あらためて対面っていいですね~💛もうみんな興奮しちゃって2人1組で話す30秒・3分のワークが終わらない終わらない(笑)。タイマーの音がかき消されっぱなしでしたよwww!同じ志を持つ仲間との出会いって、それだけ貴重です。産後ドゥーラは個人事業主になるけれど、同じ志を持つ仲間は一生モンの宝ですよ☆


26期の受講生はなんと50名近く😲少子化が加速するけれど、同時に出産の高齢化、核家族化、コロナによる遠方に出向くことの困難により産後ドゥーラの需要はどんどん増えています。コレはとても良い兆候です。なぜなら血縁、あるいは夫婦2人で産後の導入期を乗り越えようとするのは無理があるからです。産後うつ、産後クライシス、DV、乳児虐待…家庭の密室空間で起こりやすいのです。産後家庭の風通しを良くする…これも産後ドゥーラのお役目。あらためて、産後ケアは母子だけでなく家族に効きます☆


🔴産後ケア教室(赤羽・吉祥寺)🔴
●産後ケア教室赤羽 【4月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講受付中!※2021/9/29
●産後ケア教室吉祥寺【5月コース】11,18,25,6/1(水)10:30-12:30 定員になりました※2021/11/3 
●産後ケア教室吉祥寺【6月コース】8,15,22,29(水)10:30-12:30 受付スタート!※2021/12/1
※赤字の日付以降生まれのお子さんは4回を通してご同伴いただけます。
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回4/28開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

0 件のコメント:

コメントを投稿