ページ

2022年4月2日土曜日

\親の干渉も感傷も拒否するお年頃/

 マンスリー小・高・大学生の母として働くシリーズ2022年3月編は最終回💦なぜなら4月から「小・中・高・大学生の母として働くシリーズ」に変更するからです☆3年ぶりにそれぞれ別登校の年が始まります。3年前の小中高・保育園の4か所よりはもろもろの緊張感は軽減される一方、経済的負担は爆上がりですw!


お弁当の出番は15回。二女はダンスの大会出場のために朝練=早出発=6時半までに弁当完成させる日々。子どものがんばっている姿は本当に応援したくなる!…私自身、子ども時代に何かに夢中にのめり込んだ経験がないのが悔やまれるので眩しいな~、羨ましいな~。…が、大会1週間後に全く別の振りで1年生のみで出場予定だった新人戦が陽性者複数出て欠場に。全国でこうして悔し涙のんでる子ども達がたくさんいるのはわかっている。けれど、本当に一人一人のかけがえのない青春がかかってるんですね…。子どもが自分で気持ちを切り替え、乗り越えていくのを見守るしかできないもどかしさたるや。ちなみに二女はこんな時、2,3歳児の頃と変わらず床に寝そべって地団駄踏みます(笑)。周囲は大変だけれどw(物が壊れそうで)ある意味体を使ったストレス解消方法が気持ちよさそうです。

三女が小学校卒業!なかなか写真撮らせてくれないので、隠し撮りのような写真だけ(笑)。式後の校庭でお友達と一緒のところは、愛想よくたくさん撮らせてくれたんだけれどね。
四女も学童保育を卒会!3/31最後のお迎えで写真撮らせてもらうのもわかりやすく不機嫌(笑)!3年前は前日まで保育園児だったのが、いきなり小学生になって、いきなり大人数、いきなりお勉強…という戸惑いを緩和させてくれたのは間違いなく学童保育。長い夏休みも楽しい企画を色々催してくれて保育園のように見守りつつも、子ども達の自主性をいかんなく発揮させてくれた指導員の先生には感謝しかない!


3年生一人一人に学童の思い出写真で写真立てもプレゼントしてくれました☆長女の保育園時代から数えて17年に渡るお迎え生活が終止符をうち、感傷に浸る母ですがめちゃ拒否られてますw!今を生きて、楽しい未来が待ってるんだもの…健全だよね。保育士さん&学童の指導員さん、しっかり親が記憶と記録しておきます!

朝活バランスボール部4月コースは4/4(月)スタートです。
▼朝活バランスボール部4月コースお申込み▼
https://www.facebook.com/yoshida.shimako/posts/5292489350782677


🔴産後ケア教室(赤羽・吉祥寺)🔴
◆赤羽は4月、吉祥寺は5月より再開します!
●産後ケア教室赤羽 【4月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00
※2021/9/29以降生まれのお子さんは4回通してご参加いただけます。
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回4/14開催します(4/7は休講)
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
▼朝活バランスボール部Instagram▼

🔴単発イベント・講座🔴
▼4/17(日)松が丘助産院「オンライン両親学級産後篇」10:00-12:30▼



0 件のコメント:

コメントを投稿