ページ

2017年12月15日金曜日

上の子ママべったり対策は妊娠中から!〜マタニティケア教室12月コース

マタニティケア教室12月コース2週目!午前開催はいいですね!1週目はいつも超人気で入れないアムリタ食堂(タイ料理)に妊婦仲間でゾロゾロ入れた自慢wをされました。出産して数ヶ月は外食もむずかしくなるし、赤ちゃん連れで入りやすいお店って制限あるしね。今のうちに楽しんでおくれ!先週からの変化報告では…

<今週からスライス先生がアシスタント研修で参加しているのでエクササイズ写真もたっぷり!>

「便秘が治った!!」
「ぐっすり眠れた!」
「体が軽くなった!」


便秘は妊婦につきもの!…ではなくて、姿勢悪くして腸を圧迫している上、運動不足なのが大きな要因。そりゃー、Benも詰まりますわ。眠れないのも体を動かすのが足りていないからだったり(慎重な動きになっちゃいますもんね)!妊娠中だって快適に過ごしていい、いやむしろ妊娠中こそ快適に過ごせるんだっていう自信につながるといいな。


有酸素運動で息が弾んで気管が広がって…だからこそ、深呼吸が気持ちよい!こんな気持ちよくなった体で2週目のワーク「陣痛中&産褥期のパートナーとのコミュニケーションシート」に取り組みます。↓みなさん笑顔ですが、深刻にw話しています。


「陣痛が来たらコーヒーとか飲んでないで、とにかく来てほしい」
オイオイ、コーヒーとか飲んでんじゃねーよ!って話なんですが、やはり一緒にいないと伝わらないんですよね、切羽詰まった状況!だからこそ、事前から「陣痛」と聞いたら何は差し置いても駆けつける!事前共有大事。

「赤ちゃんが生まれたら、上の子がより一層べったりになるだろうから、今からその矛先を夫に向けておかないと」
これ、すごーく大事ですよ。2子以降の産後の現場の声で一番多いのはコレですもの。「上の子の赤ちゃん返りが大変過ぎて…可愛いと思えなくなっている」…これ、辛いですよー。「上の子にとって赤ちゃんはめちゃピチピチの妾が来たのと同じ」という不謹慎なたとえがある程に、下の子の存在は脅威です。(もちろん可愛い気持ちもあるんですよ)だって、それまで全世界(!)のような両親が自分にだけ愛情を注いでいたのが、急に…。だから、生まれてから急に「お姉(兄)ちゃんなんだから、我慢して」ではなく、「早く全力であなたを抱っこできるように、まずはお母さんの体を回復させるからね。お父さんがお母さんの分も合わせて倍抱っこするよ」

そのためには、妊娠中からお父さんとお風呂入ったり(ちなみに産褥期は入浴できませんので)、大きなお子さんだったら自分で体洗う練習、お父さんと寝るのを楽しむなど準備が必要です。


仕上げの肩こりセルフケア!引き続き実践してくださいねー!!



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】休講
【1月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2017/07/05以降)
【2&3月コース】休講 
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】11/30,12/7,14,21日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/05/25以降)
【1月コース】11,18,25,2/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(木)10:00-12:00 受付中(2017/08/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】休講 
【1月コース】12,19,26,2/2日(金)10:00-12:00 受付中(201707/07以降)
【2月コース】9,16,23,3/2日(金)10:00-12:00 受付中(2017/08/04以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【2・3月コース】21,28,3/7,14(水)10:00-12:00 受付中(2017/08/16以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中
【1月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】







0 件のコメント:

コメントを投稿