ページ

2020年5月2日土曜日

産後ドゥーラ養成講座22期

本日は産後ドゥーラ養成講座22期の講座を担当しました。私がお伝えしているのは「産前・産後の家庭のリアル」!SNS上で「出産しました」投稿があるとたくさんコメントされる「落ち着いたら遊びに行くね!」…いやいや、落ち着くまでが大変なんです。「夫婦水入らずで!」…いやいや、煮詰まるんです。赤ちゃんが生まれた喜びに満ち溢れた産後の世界はユートピア幻想を持たれがち。だったら何故DVや虐待がおこるのか…。と、ちょっと怖いんですが、やはり産後の家庭こそ風通しを良くする必要があります。産後ドゥーラは母親と赤ちゃんのサポート・家事をするだけでなく、こんな風通しの役割もになっています。




22期は39名の受講生。zoomでの開催でした!コロナ禍で外出はもちろん、3・4か月健診(同じ月齢の子たちが集まる集団健診)すら中止になり、自分一人で育てていると「体重が増えているのか?」「母乳飲めているのか?」「うちの子は泣きすぎじゃないか?」不安がたくさんだと思います。パートナーがテレワークをしている場合、泣かせないように気を遣ったり…いろいろ想像すると、私も泣いてしまいそう( ノД`)。ドゥーラを待っている産後女性がたくさんいるはず!!



🔴オンライン講座「おうちで産前・産後ケア」開催中🔴
おうちで産後ケア・はじめての産後ケア  5/5火・5/7木9:30-10:30
おうちでマタニティケア・はじめてのマタニティケア  5/4月・5/6水9:30-10:30
はじめてのバランスボール 5/5火・5/7木11:00-12:00
おさらいバランスボール 
なかまバランスボール 
朝活バランスボール部 5月コース受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿