ページ

2017年5月24日水曜日

産後は夫婦の会話が業務連絡に(T . T)〜産後ケア教室小竹向原&松が丘助産院ボールエクササイズ

産後ケア教室@小竹向原5月コース3週目でした☆3人目母Aちゃんがお休み。お子さんお大事になさってくださいねー。来週待ってるよー。いよいよ体力ついてきて双子ちゃん母はお隣駅からベビーカー徒歩チャレンジ!ただ坂道が多く、登りよりも下りで2人分の重さでスピードが出てしまうのが怖いそう。うーん、ベビーカーってタイヤさばきがいい方がいいけれど、良すぎても困り物なんですね…。 ブレーキあるといいですね!でもただでさえ高価な双子ベビーカーなので、これ以上値段上げないところでお願いしたいっ!こうして双子ちゃん母と出会うことで私たちの方が学びがあります。

今日は赤ちゃん達が徒党組んで(!?)おとなしかったー!勝手に寝ちゃう赤ちゃん達も!で、いつも静かなWちゃんのお子さんが不安になったのか、母コールという…。赤ちゃん達も個性があって面白いです。でも、その個性もこうしてたくさんの赤ちゃんの中にいるから見えてくるんですよね。

シェアリングでは「自分のこと、子どもたちのことは出てくるのに、夫が最後まで出てこなかった!(◎_◎;)」と言う方、「夫との会話が”オムツ買ってきて””◯◯持ってきて”と要求、依頼ばかりで…業務連絡のよう(T . T)ペア組んだ方Aちゃんのお話聞いて、感謝伝えたい」

うんうん、こういう思いを聴くと、本当に産後女性って健気!「産後に妻が豹変して、怖い!」とかよく言われるけれど、好きでイライラしているわけじゃないし、夫に当たり散らして溜飲下げてるわけじゃないんですよ。一番とまどっているのは、産後女性自身。業務連絡状態で、家事も育児も回るかもしれないけれど、決して家庭の居心地良くないよね。

本当はもっと仲良くなりたいし、夫に感謝も伝えたいし、夫からも労われたい!これって、自分がいけないような気がしてしまうけれど、決してそんなことないんですよ。産後の体がしんどくて、それどころじゃないんです(T . T)だから、産後ケア教室では精神論ではなく、体を回復させる!!それが産後のパートナーシップにも効くはず☆


終了後はいつものネパールランチへ(^_^)上のお子さんをパートナーが半休とって見てくださっているTちゃんはいつも急いで帰っていたのですが、「今日は少しだけでもご一緒したい!」ってランチに向かわれましたよ☆Tちゃんが笑顔で帰宅した方がパートナーも嬉しいですね!


終了後は松が丘助産院でボールエクササイズ教室。なんと栃木からのご参加者も!学生の体験もあったのですが、骨盤呼吸法で2回寝落ちしていました(笑)。即効性のある素晴らしい体!

そして産褥入院中のはるちゃん(1人目の産後ケア教室と2人目はマタニティケア教室から参加)を訪問。産後3日目とは思えない美しさ。赤ちゃんも神々しい〜♪1人目38時間かかったお産が、2人目なんと3時間半(*゚∀゚*)その分骨盤グラグラ感だそうで…!私もお産進行が早いので、わかります(T . T)骨盤が急激に開くからついていけない感じ。でも回復をサポートしてくれるのは、妊娠中鍛えた筋肉ですよ。しっかり休んでね!





◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】






0 件のコメント:

コメントを投稿