ページ

2017年5月11日木曜日

赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、孤独!〜産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋5月コースが始まりました☆産後ケアバトン制度をご利用されている方が3組も(^_^)お一人パートナーの体調不良にて泣く泣くお休み(お大事になさってくださいね!)でしたが、ちょっと遠く浦和から双子ちゃん母も無事参加されました。今日の介助ボランティアは池袋教室OGで、助産師の久美ちゃん!妊娠中でやっと産休に入り、「体力作り必須!」と誰よりもしっかり弾んでいらっしゃいました☆


「初めて電車に乗って出かけました」ほか緊張した面持ちだったのが、ボールエクササイズで汗をかくと、すっきりさっぱり打ち解けて。バランスボールマジックです(^_^)バランスボールエクササイズは上手に行うことより、体を気持ちよく快適にすることが目的。弾み始めは仏頂面(あ、ごめんなさいw)だったのが、どんどん笑顔になっていってよかったー。

「待ち望んでいた赤ちゃんと24時間一緒にいられるって最高に幸せ!」なはずなのに、なぜか感じる孤独感、孤立感。赤ちゃん抱っこしながら、「そんなこと思うなんて、いけないけない」「そんなこと思うなんて、贅沢」と打ち消しても、なんだかイライラ悶々。

「そんなこと思うなんて、いけない」「そんなこと思うなんて、贅沢」…ではないんです(T . T)だって、赤ちゃんが可愛くて、愛おしいのは間違いない真実ではあるけれど、赤ちゃんがいることで、今までのように気軽に出かけられなくなって、コミュニケーションできる大人との会話、接触が激減、あるいは皆無になってしまうんですもの!

「赤ちゃんが小さい一時だけ我慢しよう」と精神論で押さえつけるのではなくて、同じくらいの子どもを育てる仲間を作って、出産でダメージを受けた体をしっかり整える!これが、産後ケア教室の目的です☆


終了後は池袋スタジオのそばにできた赤ちゃんフレンドリーなカフェTomo's cafeにご挨拶に!3月コースの方達が開拓して、それ以降すっかりお世話になっています。スタジオから50m!という好立地。しかも、奥に部屋があって、バウンサーも置いてあって、授乳やオムツ替えもできます!スタッフの方からご連絡いただいたのですが、お子さんが中2ということで、私と同じく産後にしんどさを感じて、赤ちゃん連れで入れるお店にしたかったとのこと!嬉しいー。「産後のことを思い出すと泣けてくる!」と意気投合しております。これからも、ぜひ池袋教室生の胃袋を満たしてくださいませー!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】











0 件のコメント:

コメントを投稿