ページ

2017年5月7日日曜日

6人家族の引越し(6)マンションを売る

毎年子どもの日恒例の葛西臨海公園へ。季節的に気持ちよくカニ釣り(割り箸&タコ糸でwキャッチ&リリースです)ができるので毎年行ってるのですが、今年は暖かい(っていうか暑い)のに、海風が強すぎて、サンシェードのテントもはれず、早々に退散しました(^◇^;)風にあたって疲れて水族館も寄らずに、観覧車のみ。ちなみに観覧車乗車が子ども料金の設定がなく一律700円!四女もとうとう4歳になって乗車費かかるので1周4200円(T . T)終電逃してタクシー深夜料金で新宿から帰宅できるわ。

さてさて引越し記録。分譲マンション(築15年)を売るというのも滅多にない経験だったので、記録しておきます。本当にずぶの素人なんで、不動産業で、賃貸と分譲の違いも区別できず…っていうところから始まりました。

たまたま1軒目に内見した賃貸一戸建ての管理業者が本来は分譲専門ということでいろいろお話を聞きました。
◯築5年毎に販売価格が大きく変わる(15年というのはちょうどいい単位)
◯築20年越えるとむずかしくなる
◯ネットで情報共有しているので、どの仲介業でも同じ値段

…ということでしたが、結局依頼したのは夫が折り込みチラシで見つけた大手不動産。ちなみにこちらのご担当者も同年代ですごくいい人だったので、ご紹介できますw。賃貸物件を探しながら、売れるのをドキドキ待ちました。なにせ、売れなかったら住宅ローン&家賃の二重支払いになるので(^◇^;)
◯大体反応があるのは、2週間以内。そこで反応がなければ、3ヶ月、半年、1年の長期戦となるとのこと!(◎_◎;)
◯内見:住んでいる状態のまま内見に来るわけですw!「普通の掃除と、水周りさえ綺麗にしていれば」と不動産からアドバイス受けたのですが、本気で購入考えている人は収納とか開けてガンガン見ますw!まー、散らかっていても寸法さえわかればいいのですが、意外とドキドキしますね。台所とか水周りとか、女性が中心になって見るので、女性が立ち合った方がいろいろ説明しやすいと思います。

まだまだ色々あったような気がしますが、とりあえず。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松ヶ丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



















0 件のコメント:

コメントを投稿