ページ

2017年5月10日水曜日

赤ちゃん泣いて緊張するならみんなで抱っこすればいい!〜産後ケア教室小竹向原

産後ケア小竹向原教室5月コースがスタートしました☆4月はお休みだったので、ワクワク迎えたものの、こんな日に限って雨(T . T)!でもラジオj−waveで利便性の最も良い駅に小竹向原が選ばれていたので、良しとします(ちなみに小竹向原出身者としてはあまり、ピンとこないのですがw)。有楽町線と副都心線の乗り換えがし易いって!


さてさて、本日はあいにく双子ちゃん母と、2人目母あっこちゃんが欠席だったのですが、介助ボランティアの京子さんにはご参加いただき、報告お願いしましたw!だって、1週でも休むのもったいないもんね。

5月コースの特徴は、単身の方が2人参加されていること!ちなみに今日は介助ボランティアの方も単身なので、3名の単身者。お一人は産後ドゥーラとして活動していくために、まずはご自身の体のメンテナンス。もうお一人は4年ぶりに就職活動をするために、体力をつけたいというOG!産後からしばらく経っても、こうして「体が激変し、自分自身が変わる原点」となった産後に立ち戻って、ケアに来ていただけることが嬉しいです!

そして、大人がたくさんいるといいよねー。ちょっとした隙に赤ちゃん抱っこし合えて!膝が痛いとう方がいらしたので、私もここぞとばかりに抱っこで腹筋させていただきました☆ああ、1日10分ずつ、お隣の人が抱っこしてくれたら、母たちの負担がどんなに減るでしょうか!?そして自分の元に戻された赤ちゃんをより一層可愛く思えるはず。

電車で赤ちゃんが泣き出した時、周囲が「大丈夫だよ。気にしないよ」オーラを出しても、母が緊張しちゃうのは当たり前。だから周囲の人が一人1分ずつ抱っこして、泣き止まなくても「本当に赤ちゃんって泣くもんだね」って、一緒にアタフタ、のちに笑いあえたら世の中もっと母たちが生きやすくなるのに。今月はそんな試みもしていきたいなー。



午後は八千代助産院おとわバースバランスボールエクササイズ教室。めずらしく、妊婦さんの方が多くて、赤ちゃんはお一人☆ここでも助産学生さんが体験されていたので、すかさず抱っこさせてもらっていました(^_^)母も集中してエクササイズできましたー!おとわバースのレッスンは毎月第2水曜日14:00−15:30です!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿