ページ

2017年5月15日月曜日

マドレボニータの産後ケア教室1週目体験レポート☆

マドレボニータの産後ケア教室は1回2時間で(1)有酸素運動(2)コミュニケーションのワーク(3)セルフケアの3部構成で成り立っています。これを同じメンバーで4週通います。週を追って有酸素運動はもちろん、ワークもセルフケアも少しずつ負荷を上げていきます。この4週間で同期のメンバーとすごーく仲良くなるし、赤ちゃんとのお出かけにも自信がもてるようになります。

…その分、1週でも休むのって、すごく残念!特に1週目に休むと「ついていけるかしら?」「みんなととけ込めるかな?」ドキドキしますよね。先週の産後ケア教室@小竹向原では産後ケアバトン制度で参加される双子ちゃんが風邪をひいてしまい、泣く泣く(T . T)お休み。なので、介助ボランティアで参加される京子さんが、単身で参加され、詳細にレポートしてくれました!

これ、双子ちゃん母でなくても2週目から参加される人にとって、すごく頼りになるレポートだなと思い、お願いして共有させていただきます☆双子ちゃん母も臨場感溢れるレポートに感激&さらに楽しみになっていらっしゃるようです!



こんにちは!
お子さんの体調いかがですか?
小児科受診も大変ですよね。お疲れさまです(*_*)
むしろそちらに付き添いが欲しいところですよね…。

私含め7名、赤ちゃん連れが4名と単身での参加が3名でした。
私、3月にマタニティクラスに一度参加させていただいているのですが、その時よりもグッと負荷多めな感じ、産後から随分経っていますがとってもハードでした~。ってちょっと脅しになってしまいますが、ご心配なく。 ハードだし、頭こんがらがりますが、ちゃんと続けられます! そこがすごく不思議なエクササイズです。

先生がおっしゃっていた、「体力は温存できないんです」っていうのに、 あぁ本当にその通り!と思いました。
でも子ども連れてランニングに行くわけにもいかないし、家の中でヨガとか、一人目妊娠中こそやってみましたが、赤ちゃんいる中であんなのんびりしたこと やってる余裕ないし、どうすれば…と何度も思っていたのを思い出しました。 (ヨガはきっときちんとやればやりがいもあるんでしょうが、私にはあのスローペースな感じが退屈に思えてしまって合わなかったです 笑)

その場でできるし、ちゃんとやりがい感じられるし、リズミカルで楽しいし、 抱っこしながらできちゃうなんてすごーーーい!と感動しておりました。 終盤エクササイズしながら抱っこされてた赤ちゃんたち、 みんな大人しく寝ちゃってました。

ワークでは、「Good&New」と題して、24時間以内にあったいいことを10点 キーワードを書き、その中から一つ選んで、ペアになった相手の方に紹介するということをしました。

私、時間内に5点しか思いつけず…(/_;)
なんというか、頭の回転鈍っているなぁ…と思った次第です。
私のGood&newは、これまでうちの子どもたち、混ざりもののご飯が好きじゃないと言っていたのですが、久しぶりにチャーハンを作ったところ美味しいといって気に入って食べてくれたことです♪

脳が活性化する2つの条件
1)時間を短く区切る
2)テーマをもつ

ということでした。私、この春子どもたちが幼稚園に行き出して、 時間ができるはずと思いきや意外とない…とつい最近思っていたばかりだったので、意識的に時間を区切ってちゃんと使っていこうと勉強になりました。

終わった後は、1人帰られましたが、6人でカレー屋さんにランチに 行きました。とってもボリューミーで美味しかったです。 店内狭いですが、みなさん抱っこでなんとか行けたので、 ぜひAさんも一緒に行きましょう♪ ちなみに、今日の参加者とお知り合いの産後ケア教室OGの方も同じ店でバッタリ。娘さんとお二人で来られてました。

こんな感じでした。 拙い文ですみません。そして、返信お気になさらずに。 ふーん、って読んでいただければそれで充分ですので!

私、他の方の赤ちゃんのお手伝いをどのタイミングで手出ししていいものか戸惑ってしまい、何もできずだったのをとっても反省しています。 次回は双子ちゃん二人とも見るくらいの勢いでいきますので ぜひ頼って下さいね(^◇^)


京子さん、本当にありがとう!産後ケアを体験したからこそ出てくる言葉の数々に感動しちゃいます。これなら、双子ちゃん母も安心してご参加いただけますね!

こちらの臨場感あふれる熱いレポートを書いてくださった京子さんは「ムジカべべ0歳からの音楽会」という団体を立ち上げて、小さなお子さん連れで聴きに行けるコンサートを埼玉県富士見市、ふじみ野市、三芳町を中心に開催しています。7/8にはマタニティ向け産後ケア&コンサートで、私が講師をつとめます。近くなりましたら、ご案内しますね!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 残席1名受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿