ページ

2017年5月19日金曜日

イクメンになるには育児スキルより◯◯を磨け☆〜産後ケア教室&マタニティケア教室

新居のお隣に2歳位の男児と0歳児が住んでいるのですが、毎日たそがれ泣き。私もとても気になっているのですが、中々お会いできず、いきなりピンポンもできず(T . T)。そうしたら昨日二女(小6)が学校帰りに会ったので「赤ちゃん大丈夫ですか?うちのお母さん、赤ちゃん産んだ人のお教室やってるんで」とドキドキしながら話しかけたそうです☆

赤ちゃんじゃなくて、お母さんにしっかり声かけているところ(&私の仕事の告知までw)がデカしてる!たそがれ泣きで辛いのって、赤ちゃんはもちろんだけれど、それ以上に母たちなんですよね。それこそご近所さんも気になるし、自分も疲れのピークに達しているし。


さてさて本日は産後ケア教室とマタニティケア教室2本立ての金曜日☆中央線の遅延などある中、よくぞ皆様たどり着いてくれました☆1週目はみなさま独創的過ぎる動きをたくさん見せて下さいましたがw、2週目いかに!?

別人のように素晴らしい動きっぷり。そして有酸素運動でかく汗は天然の美容液ですねー。みなさんお肌ピカピカ!うらやまっw!!


さてさて産後ケア教室から!シェアリングでは「人生・しごと・パートナーシップ」について語る3分間。「仕事に戻る不安」「自分で人生切り開いているつもりが、気づけば男どもw(夫、息子、父)の言い分に従ってばかり?」なんて話も。

仕事はもちろん、社会から離れている期間、いろいろ不安は募ります。でもそれは子どもが生まれた変化によるものよりも、自分の体調が万全でない(産後のダメージ&寝不足etc.)のが起因しているかもしれない。体調が悪い時に前向きにポジティブに考えらえる人って中々いないですよね。だから産後ケア教室ではそこを精神論で乗り切るんではなくて、まずは体を健康にしよう!と有酸素運動に取り組んでいまっす。


午後はマタニティケア教室。先週からの変化報告ではエクササイズはもちろん、人に会って話してリフレッシュできたので、夫に対しても饒舌(!)になった方、夫から「なんか、機嫌いいね」言われた方も(^_^)妊娠中から産後の妻がイライラ、悶々していて怖い方(笑)はぜひマタニティケア教室、産後ケア教室に送り込んでくださいね。

2週目なので、陣痛中&産褥期にパートナーにサポートしてほしいことを洗い出し、伝えるコミュニケーションシートに取り組みました。

産褥期にパートナーにサポートしてほしいことで、毎月挙がっていて、今日も複数声があがったのは何だと思います?赤ちゃんのお世話?掃除?洗濯?…よりも

「私としゃべって!!」

です。赤ちゃんと日中2人きり。それって、男性から思い描くと「赤ちゃんと二人でゴロゴロできて羨ましいなー」かもしれない。でもね。赤ちゃんは可愛いけれど、しゃべってくれないんですよ!(◎_◎;)1ヶ月くらい我慢しろ!?いやいや、大人との会話のない1ヶ月過ごしてみてくださいよ。耐えられませんよ。

妻が出産したら、ぜひ男性は育児スキルより話術w!!いや、面白い話とかしなくてもいいんです。日中どうだった?体調は?自分はどうだった…とりとめもない話でいいんです。そしてもう一つ「委ね力」もつけてくださいね。夫との会話は嬉しいけれど、ガールズトークできないんですもの。だから、日中、産褥妻が友達を呼んだり、あるいは産後ヘルパー、産後ドゥーラを呼ぶのをウェルカムしてくださいね。できたらお友達が来訪する前にちょっとお片づけするだけでも☆かなりポイントUPっす!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 残席1名受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿