ページ

2017年5月12日金曜日

赤ちゃん泣いても萎縮しなくていい場所〜産後ケア&マタニティケア教室5月コース

46歳の誕生日(ナイチンゲール、奥田民生と一緒です!)は産後ケア教室とマタニティケア教室@吉祥寺5月コースの開始日です!アラフィフはどんどん自由になって、祝福の言葉を待ちません(`ω´)キリッ!祝福は自ら取りに行く姿勢でw自己紹介時から「今日誕生日なんで!」とオメデトウ言わせてました!(あこちゃん、お花ありがとう❤️)


さてさて、産後ケア教室からー!双子ちゃんも無事到着、そして全員集合。ドゥーラ目指して勉強中の美華さんが4週に渡ってサポートくださるのですが、隙あらばwいろんな赤ちゃん抱っこしたり、ボール膨らますの手伝ってくれたり、心強いです!


初めてのお出かけ、初めての電車、初めての外での授乳などでド緊張!赤ちゃんにも緊張伝わって、開始時から赤ちゃん賑やかでした!

でも、産後ケア教室は
「赤ちゃんが泣いても、大丈夫な場所!」です。
誤解しないでいただきたいのは、
「赤ちゃんが泣いても、放置していい場所ではない!」です。

抱っこしても、授乳しても、ミルクあげても、オムツ替えても泣き止まない時、場面ってあります。そんな時に萎縮しなくていいんです。なぜなら、みんなそういう経験あるから。一番しんどいのが、赤ちゃんと同じくらい、抱っこしている母だってわかりますから。一昨日のブログに書いたように、そんな時周囲が交代で1分ずつでも抱っこして、アタフタできればいいのだけれど、産後ケア教室は全員赤ちゃん連れなのでそうもいかない。

だから、その代わりにみんなで見守っています。それは赤ちゃんだけでなく、抱っこをしている母も含めて。


午後はマタニティケア教室!久々に見ました、独創的な動きの数々が、最高の誕生日プレゼントでしたよ(^_^)最近の妊婦さんたちの傾向として、心強いのは、初産の方でもちゃんと「産後」を見据えていること。今日は「両実家を頼れないので、しっかり産後にそなえたい!」と言う方が!

赤ちゃんが生まれるとなると、みなさん赤ちゃんの産着やらベッド、抱っこ紐など準備しますが、「産後の自分」の準備大丈夫ですか?産後の体のダメージを回復する一番の武器(!)は筋肉ですよー☆




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿