ページ

2017年5月25日木曜日

産後には愚痴より供養を!〜産後ケア教室池袋5月コース

新居に引っ越して実はネットがまだ通じておらず!(◎_◎;)現在テザリング生活のためご返信などゆるやかになり失礼します。ブログ書くのも時間との闘いwでいつものようなくどさ&熱さがなくスミマセン!さてさて今日は産後ケア教室池袋5月コースいよいよ楽しい3週目☆双子ちゃん&母は埼京線で遠くからがんばって通ってくださっています!すごい♪…なので、神様、木曜日の雨は堪忍してー(T . T)今日の介助ボランティアは元保育士のせっちゃん!ありがとう〜。


シェアリングでは「愚痴ってもいいですか!?」から職場の人間関係から。女性活躍推進、男性の育休取得推進、イクボス活動などなど言われていますが、華やか(!?)なのはほーんの一部で、実際には意地悪なお局さんがいたり、男性が育休を取得しようにも制度はあっても風土的に取れなくて、変わり者扱いされたり、やる気のない者扱いされたり、仕事干されたり…。(本日のクラスで出た話ではなくですよ)

今はまだ子育てしやすい(それは同時に介護しやすいにもつながる)日本には程遠い状況。でもコノ連鎖を子どもたちの時代までには断ち切りたい。…というわけで、冒頭に戻ると、愚痴は耐え忍ぶのではなく、時に吐き出す場も必要だと思う。でも、吐き出してすっきりではなく、供養していく、ナムー!!!そうすると次の一歩につながるはず!


で、やっぱりこういう話できるのって女友達だなー。産後クライシスってもちろん夫婦の関係性を強くしていくために必要な通過点ではあるけれど、そんな時に2人きりで籠るんじゃなくて、一歩外に出て風通し良くする必要があると思う。男性は赤ちゃんが生まれた後も職場でいろんな人と接する機会あるけれど、女性は出ようにも出られないのが産後。夫との関係性しかないから、良きにすれ、悪しきにすれ、パートナーシップに執着してしまう。だから、2ヶ月(産褥期)を過ぎたら、一歩外へ!産後ケア教室へ!

午後は私も学生時代からの親友2人と美味しい物買い込んで、新居で3時間しゃべり尽くして幸せ!栄養補給の時間でした☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】


0 件のコメント:

コメントを投稿