ページ

2017年5月21日日曜日

『〈喧嘩とセックス〉夫婦のお作法』おおたとしまさ氏トークショー

昨日は豊島園グランドにて保育園運動会。長女が3歳児の途中で転園してきてから(長女は認可外保育室1年、遠方の認可園と3園経験)11回目!四女も来年で最後です。姉さんたちも毎年楽しみにしていて長女にいたっては部活が終了次第お弁当だけ食べに参上w!

何かと上の子の付き添いに連れまわしたり、お下がりばかりになってしまう末っ子ですが、運動会一つとってもこうして姉さんたちの応援があって、それはそれで豊かですね。


さてさて前夜は保育園運動会とは程遠いようでいて、実は密接に関係していそうなw『〈喧嘩とセックス〉夫婦のお作法』(おおたとしまさ著/イースト・プレス)刊行記念で今尾朝子さん(『VERY』編集長)宇都直也さん(『FQ JAPAN』編集長)のトークショーにゲストとして呼ばれました!⇒「夫婦関係がうまくいく生き方、働き方」@下北沢B&B!ビール飲みながら本を読める、トークを聞ける大好きなB&Bで嬉しいです!



昨今の炎上動画を見ながら、セックスレス、産後クライシス、家事ハラ、夫婦喧嘩…について語った2時間!面白かったです。そもそも私は産後クライシス上等派、喧嘩上等派(そんな派閥があるかw)なので、いろんな立場の方たちの話を聞いて、話せてよかったー!

本の中では「産後クライシス」は避けるべきものではなくて、夫婦関係の「風邪」のようなものと表現されています。子どもが風邪をひいて、免疫がどんどん強くなっていくように、夫婦関係も風邪をひいて、産後クライシスを経て、どんどん深まり、強くなる。男性目線、また心理学からも紐解いていて、男女ともに、あるいは夫婦で読むのがお勧めです!

次回は「セックスレス」に特化してしゃべりましょうと約束したのですがw(ぜひやりましょう!)、「セックスレスでも私たち夫婦は仲良いから別にいいんです」ってよく聞くフレーズ。それって、挿入するセックスはしていなくても、コミュニケーションやスキンシップが盛んだったりするんですよね。スキンシップって軽視されがちだけれど、パートナーシップの潤滑油のようなものだと思います。どんなにひどい諍いが起こっても、その後手をつなげば、肩や頬に触れれば、最悪なところまでこじらせずにいられる。

セックスって究極プライベートなところなので、誰も国も(当たり前かw)踏み込んでいきませんが、セックス(挿入の有無はおいておいて)が豊かになって、夫婦関係がよくなれば、長時間労働も減って、不倫も減って(長時間労働と不倫って密接関係)、社会も良くなるんじゃないか!?という結論、、、私もまさにいつも吠えていることです。

ちなみに『VERY』編集長の今尾さんとは初対面だったのですが、オシャレなママだけでなく、すべての母たちが生きやすい世の中を雑誌という媒体を通して広めようとしている気概に感動してしまって、その場で購入しちゃいました(^▽^)/⇒『「ハンサムマザー」はとまらない』お勧めです!




『FQ JAPAN』編集長宇都直也さんからうかがう父親たちのリアル、常見陽平さんの長時間労働と移民の話、「日本愛妻家協会」の主任調査員小菅隆太さんから久しぶりに聞いた「ポリネシアンセックス」ワード(笑)面白かったです!私もキャベツ畑あるいは日比谷公園にて愛を叫びに行きますね。愛夫家という言葉はないんですけれどね。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿