ページ

2017年5月23日火曜日

6人家族洗濯事情&救世主

週末は子ども行事に追われて…としまえんのグラウンドを使った保育園の運動会、午後はそのまま遊園地で遊び、二女&三女は更衣室で着替えて、目の前の空手道場へ。長女は部活帰りにお腹を空かせてお弁当を食べに参上。翌日は長女が練馬区のジュニアリーダーへ。

ちなみにジュニアリーダー養成講習会というのは仲間づくりのリーダーとして、地域におけるさまざまな活動において中心的役割を担う青少年「ジュニアリーダー」を養成しています。練馬区と練馬区青少年委員会が運営し、ジュニアリーダー養成講習会中級を修了した高校生・大学生・社会人が、練馬区青年リーダーとして受講生の指導補助にあたっています。<サイトより>なんですが、色んな学校の友達ができて、しかも高校生や大学生がリーダーとして参画しているので、長女にとってはいろんな高校情報を知るのにもとても良いようです(^▽^)/というわけで、小5から5年目、すごく楽しみに通っています。が、先日は自宅から3キロの西武線の駅まで「つっかけ(ベランダに出る用の偽クロックス)」のまま向かってしまい、泣きながら「靴持ってきて」と電話。先行き不安な中3受験生です。。。(放置したかったのですが、ハイキングだったため、夫が車で駆けつけましたw)





















さてさて、気を悪くされないといいのですが、自慢話です(ドヤッ( ・´ー・`)6人家族の洗濯に翻弄されて4年半。もちろんその前も多かったのですが、10キロ洗濯機で毎日でも追い付かず(保育園のお昼寝シーツはもちろんですが、空手の道着も重いねw)週末は2,3回。

いや、回すのはいいんですよ、洗濯機ご自身で勝手に回ってくれるから。でも干し場がないでしょ。夫も週末はここぞとばかりに、シーツをはがして洗濯機回してくれるのはいいんですが、「どこに干すんじゃい!」やはり家事は動線や1,2歩先を見据えなくてはいけないです。

そして干せる場所確保したところで、チマチマとパンツやら靴下干す作業の多さ( ノД`)ということで、我が家では4キロ洗濯機(夫が独身時代使ってたもの)を結構長く使い→10キロドラム式洗濯機(くしゃくしゃになっても良いタオル、パジャマw類などは乾燥まで)→10キロ縦型洗濯機&浴室乾燥という変遷をたどっておりました。

そしたら、新居にすごいものがあったんですよ!なんとガス乾燥機用スペース!

というわけで18年来の夢のガス乾燥機幹太くんが今年の誕生日&母の日プレゼントでした。スペースの都合上3キロという小型ですが、超快適すぎる!柔軟剤も全然いらないフカフカ仕上がり!…が、楽しすぎて結局2回/日洗濯機を回してしまうという(笑)!乾燥機導入検討中の方はぜひ、見て触ってくださいませ。

これまでワーキングマザー三種の神器は(1)食洗機(2)ルンバ(3)レーシックwだったのが、乾燥機加わりました!三種じゃない!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 
定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】








0 件のコメント:

コメントを投稿