ページ

2017年1月2日月曜日

2017年の映画初め*2016年振り返り<後半編>

実家への帰省がない我が家は、元旦によく映画に行きます。
1日なので安く観られるもんで(^▽^)/家族全員で観に行ったのは
『この世界の片隅に』!公開早々よこちゃんと観に行ってるので、2回目。
どうしても小中学生の子どもたちにもみせたくて。

この映画はクラウドファンディングで公開に至ってるんですが、
原作ファンの私も早々に寄付を(といってもエンドクレジットに名前載るより少額、残念( ノД`)www)
あまりにも絶賛され過ぎていて、私がとやかく言うことも何もないんですが、
2回目観ると、一番悲しい場面の映画ならではの美しい描き方(漫画以上ですよね)、
そして、そこから急激にすずちゃんが喜びよりも悲しみ&怒りを生命の源として
大人に、したたかに変化していくサマを表現したのんさんの声の変化!!
年明けで、さらに公開館数増えているようですので、ぜひ、
スクリーンで観てほしい!映画初めにふさわしい体験でした。

というわけで、昨日の続きの2016年振り返り。
後半、飲み会の話ばかりになっていますが(笑)!
これを踏まえて、今年の一文字考えようかなと。

【2016年7月】

栃木県宇都宮市男女共同参画センタパルティにて「イクメン応援講座」
「夫婦で学ぶ産後ケア~産後クライシスを乗りきろう!」を担当。
宇都宮といえば、なおっぺインストラクター!すばらしいアシスタントっぷり&
ワーキングマザーサロン進行役同期だったゆきちゃんも合流で、餃子も堪能。


マドレ男子会present!?「北澤ファミリーおかえり暑気払い会」☆
会場は事務局次長もこちゃん&ヒロさん宅。
マドレ男子会のオサレ度が進化し過ぎてついていけないやら、悔しいやらw


仙台市の子育て支援施設「のびすく」3カ所にて
「産前・産後セルフケア講座」を開催。
官民連携サービスを提供するアスコエパートナーズが繋いでくださったご縁。
今回は三井不動産リアルティ東北が協賛してくださいました!
初仙台、マドレの名前も知られていない中での開催、
でも可能性を感じて、楽しかったー!(牛タン旨かったーw)


マドレボニータの会員さんが企画する会員・サポーター交流イベント
「会員マドレデイ」が岐阜で開催されました☆
私だけでなく、いろんな人が東京はじめ各地から参加!

【2016年8月】

チャリティーボールエクササイズ開催しました☆
2016年から制定された「山の日」に開催!
「久しぶりに赤ちゃん抱っこしたい!」というOGの声と裏腹に全員単身参加w!
OGたちの復職後の葛藤が頼もしかったー。


念願かなって初開催となる石垣島でのバランスボールエクササイズ☆
日本最南端産後ケアですよね。



地元のスーパーでナンパwした産後女性もお友達と一緒にご参加!



ずっと夢だった石垣島での産後ケア講座。開催できたのは
宗永美奈子助産師、そして友人前野尚史のおかげ!
来年あたりにまたやりたーい!

【2016年9月】

マドレ合宿!ボールエクササイズ指導士、そしてインストラクター10期生も
増えて、平均年齢若返って(笑)、楽しかったー!


Madre Bonita DAY 2016☆テーマは
子育てのスタートをみんなで支えよう
テクノロジーとコミュニテイで私たちの子育てを変えていく~
みんなではじめる新しい「家族」のかたち~
ということで、『ファミリースタート』もお披露目☆



「パパとママになる前に知っておきたい5つのこと」という5つの講座リレー、
「カップルで学ぶ、産後とパートナーシップの現実」お話させていただきました☆
一番のびっくりは浜松の未来を育てる会の代表が
10期生ゆうちゃんのお母様だったこと!

【2016年10月】

個人サイトをオープン。日刊シマン

母マイプロで出会った坪沼くんにじっくりデザイン構築していただきました!
この10月から産後ケア教室&マタニティケア教室の名称や申し込みサイトも変更☆


「夜のマドレ村」初開催(^▽^)/

【2016年11月】

震災の翌年から毎年通っている釜石での産前・産後ボディケア講座!
今年も岩手助産師による復興支援まんまるママいわてさんの主催で開催できました☆


こちらは北上!


締めは盛岡!県議吉田けいこさんも参加!
初の助成金を受けずに自己負担受講料での開催にドキドキ緊張
しましたが、これまで参加してくださった方も、初参加の方も!
やっぱり全国、産後ケアは必要!
岩手にインストラクター誕生までがんばります☆

【2016年12月】

十文字学園女子大学ににて「産後女性の心身とパートナーシップ」
について講義しました。女子大生にとって妊娠・出産ましてや産後
なんて遠い先のことかもしれないけれど…
でも産後の人生の方が長いんだよ、
それを踏まえて社会に一歩踏み出してほしいな。


弾んで、話して、寄付しちゃおうチャリティーボールエクササイズ。
みなさまから頂いたレッスン料は
児童養護施設「杉並学園」とマドレ基金に寄付☆



「夜のマドレ村」第2回にして、”大忘年会”!


マドレボニータ忘年会!


松が丘助産院宗さん宅でお食事会!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと1名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 1/5受付開始(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 1/5受付開始2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 1/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿