ページ

2017年4月10日月曜日

都市伝説「産後6ヶ月までに体重を戻さないと!」〜さかもと助産所ボールエクササイズ教室

第2&4月曜日はさかもと助産所バランスボール教室です☆今日も妊婦さん、産後女性、そして赤ちゃんを一時保育して参加される方もいらっしゃいました。同じ施設内にプレイスペースがあるので”保育”を体験&練習してみたい方にもオススメです。助産所外出産(&予定)の方もご参加いただけます。保育(有償)は保育員確保のため、お早めにご連絡お願いします。


「産後1年以上経つのに、体重が、お腹が戻らない!やばい」
「産後半年だけれど、戻る兆しがない、やばい」
という方達。そうなんですよねー、よく雑誌に「産後半年で体重戻さないと、戻らなくなります」ってまことしやかに書いてありますものね。あれ、都市伝説ですよ。なんの根拠もないです。

それより、授乳ってすごくカロリー消費します。母乳ってカロリーが高いんです。私は4回の授乳経験上、授乳期間は妊娠前プラス3〜5キロ体重あった方が疲れにくい、やっていける(!)と感じました。(それでも痩せて、やつれていっちゃう人もいるんだけれど…私は無縁でした😅)ボールエクササイズ指導士高村由美子さんのパートナー和明さんのFacebookでわかりやすい例を挙げてくださっていたので、ご紹介。

男性はきっとあまり知らないと思うのですが、授乳ってすごくカロリーを消費します。母乳1mlで0.65kcal。子どもにもよりますが、我が家でいうとすでに1回100mlくらい飲んでるので、1回65kcal。それが2時間おきなので、1日12回となると780kcal。780というと、ラグビー1試合くらい(しかもフォワード)の消費カロリーなんですと。毎日ラグビーの試合やる。しかも寝不足で毎日試合。そして授乳以上にオムツを替えて、上の子の面倒を見ながら、場合によっては夫の面倒もみる!?それが1年続くってもう想像を絶します。。。はっきりいって命削ってます。。。知れば知るほど世の男性のこのままでいいのか?と本当に思いますね。

…というわけで、無理に体重を短期間で戻そうとしないでくださいね。

…というのは建前でございまして、体型が気になるのは当たり前なんですよねー。自尊心を左右しますもの。ただでさえ、股が痛いとか、抜け毛とか、乳首の色がwとか防ぎようのない変化に翻弄される時期です。自尊心ガタガタ音を立てて崩れやすい時期です。

だからこそ、体重ではなくて、「筋肉を使ってシュッと見せる」「カッコイイたたずまい」「抱っこで肩こりではなくて、抱っこで筋トレ」をボールエクササイズでは身につけていきますよ☆




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 受付中(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中(コース申し込みフォーム入力、希望日お知らせください)
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 
受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿